SSブログ

エロール・ル・カイン展 [おでかけ]

イメージの魔術師、エロール・ル・カイン展。
ネットサーフィン中に発見。
場所はパラミタミュージアム、三重県菰野町です。
そんなに遠くないのでお出かけ。

http://www.paramitamuseum.com/top.html

IMG_0118 (2).jpg


エロール・ル・カイン、大好きです。
とにかく綺麗な絵。
代表作の「12人の踊るお姫様」、初めて見た時、
あまりの美しさに衝撃でした。
注:お写真(ポスター)は12人の踊るお姫様ではありません。
多分、三つの魔法の物語、かと。
こちらもきれいでした。^^

今回、「12人の踊るお姫様」の原画は、ほとんどフレームのみ、ちょっと残念でした。
(絵本は物語の場面の絵をぐるりと囲んで、美しいフレームがついてます。)
フレームも見事でしたけど。
一点だけあったお姫様の絵は本当に繊細で美しくて、
ずっと並べてみせてほしかったなあ。

そういう意味ではキューピッドとプシケーはたくさん絵があって、よかったです。

原画展、っていつも思うけど、印刷物より、本物の絵はとてもきれいで、
うっとり眺めました。
メインの絵だけでなく、空間の奥行の書き込みがとても素敵でした。

他に何もない、いえ、お店はたくさんありますけど、
田舎の、どこにでもある街道筋みたいな感じのところに
ふいに美術館が現れて、危うく通り過ぎるところでした。笑

パラミタって、般若波羅蜜多からとったらしい。
なんだかおもしろい美術館で、チャイナペインターの方の作品があったり、
陶芸作品があったり、絵も少し、
池田満寿夫の陶芸の仏像がたくさんあったり。仏教だから、趣旨にはあうのか)

休憩室のお水がおいしくて、(コーヒーの自動販売機なんかもある)
ゆっくりできます。(平日だったのでお客さんも少なかったからかな。)
お庭をながめながら、ル・カインの余韻にひたって、まったりしました。^^



nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。