So-net無料ブログ作成

本好きの下剋上~司書になるには手段をえらんでいられません [本]

久し振りに、夢中になって本を読みました。
「本好きの下剋上~司書になるには手段を選んでいられません」




本の好きな方、異世界が好きな方、魔法の好きな方、ハリーポッターの世界が好きな方、
力を込めて、お勧めします!

あらすじ(すごくおおざっぱに途中まで)

本大好きの女子大生麗乃は事故死して、小さな女の子に転生。
マイン、という名の。

次第に状況を理解していく主人公。
父は兵士、母はお針子、優しい姉が家族です。
そして、おそらく、異世界。。

本が大好きなマイン(元麗乃としての記憶や意識はしっかりある)は家で本を探すが、ゼロ。
下町の貧しい家庭には本は一冊もない。
紙もインクもない。
カルチャーショックを受けるマインだが、本を求めてガムシャラに進む。

本がないなら、自分で作る。
前世の記憶を駆使して、紙の作り方を思い出し、まずは紙づくりから。
しかし、マインは恐ろしく体が弱かった。
それでも、マインはがんばる!

異世界には魔法がつきもの。
最初は遠景にちらちら見えるだけだった魔法が、次第に表舞台に出てくる。。
魔力があるのは貴族、平民にはないはずの魔力がマインにはあった。。
しかも豊富に。
そこから、神殿の巫女となり、さらに領主の養女となる。
貴族の子女を教育する貴族院はまるでハリーポッターの世界。^^


ライトノベルに分類されるようです。
こういうの、あんまり読んだことがないのですが、
Amazon Prime で無料で、ちょっと目を引いたので、読んでみたら、面白くて、
続きがよみたくて、Amazon unlimitted に入ると続きがよめるようなので、思わず入会。
(今キャンペーン中でお安かったのです。だって、本、全部買うとお高いのよ)
あ、でも、全部は読めないのね。。
世の中甘くない。
がっくりしてたら、キードが無料のサイトを教えてくれました。
https://ncode.syosetu.com/n4830bu/
私のGWは、少しのお出かけと、少しのお片付けと、「本好きの下克上」に費やされました。
でも、まだ読み終わらない。
長いです。
私やること他にいろいろあるんですけど。
でも楽しいからいいか。^^

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 2

sknys

面白そうですが、長そうですね。
やっぱり紙の本で読みたいなぁ、ヒロインが司書だけに‥‥
図書館から借りて、読もうと思います。

2018年のミステリ・ランキング第1位を総ナメした
『屍人荘の殺人』(東京創元社 2017)を読みました。
綾辻行人の「館シリーズ」のパロディかと思ったら、
「バイオハザード」みたいなゾンビ(屍人)がワラワラ出て来て‥‥^^;
by sknys (2019-05-14 21:10) 

ぶーけ

はい、すごく面白いけど、すごく長いです!
私も紙の本で読みたくて、図書館で探したけど、地元の図書館にはありませんでした。
それに、まだ第4部までしか本が出版されてないのです。
第5部までありますので、最終的には二十数冊になるかと。。
でもね、本好きさんは、最初の一ページでぐっとくると思うの。^^

『屍人荘の殺人』、私は題だけでリタイアです。^^;
by ぶーけ (2019-05-18 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。