SSブログ

本好きの下剋上~司書になるには手段をえらんでいられません [本]

久し振りに、夢中になって本を読みました。
「本好きの下剋上~司書になるには手段を選んでいられません」




本の好きな方、異世界が好きな方、魔法の好きな方、ハリーポッターの世界が好きな方、
力を込めて、お勧めします!

あらすじ(すごくおおざっぱに途中まで)

本大好きの女子大生麗乃は事故死して、小さな女の子に転生。
マイン、という名の。

次第に状況を理解していく主人公。
父は兵士、母はお針子、優しい姉が家族です。
そして、おそらく、異世界。。

本が大好きなマイン(元麗乃としての記憶や意識はしっかりある)は家で本を探すが、ゼロ。
下町の貧しい家庭には本は一冊もない。
紙もインクもない。
カルチャーショックを受けるマインだが、本を求めてガムシャラに進む。

本がないなら、自分で作る。
前世の記憶を駆使して、紙の作り方を思い出し、まずは紙づくりから。
しかし、マインは恐ろしく体が弱かった。
それでも、マインはがんばる!

異世界には魔法がつきもの。
最初は遠景にちらちら見えるだけだった魔法が、次第に表舞台に出てくる。。
魔力があるのは貴族、平民にはないはずの魔力がマインにはあった。。
しかも豊富に。
そこから、神殿の巫女となり、さらに領主の養女となる。
貴族の子女を教育する貴族院はまるでハリーポッターの世界。^^


ライトノベルに分類されるようです。
こういうの、あんまり読んだことがないのですが、
Amazon Prime で無料で、ちょっと目を引いたので、読んでみたら、面白くて、
続きがよみたくて、Amazon unlimitted に入ると続きがよめるようなので、思わず入会。
(今キャンペーン中でお安かったのです。だって、本、全部買うとお高いのよ)
あ、でも、全部は読めないのね。。
世の中甘くない。
がっくりしてたら、キードが無料のサイトを教えてくれました。
https://ncode.syosetu.com/n4830bu/
私のGWは、少しのお出かけと、少しのお片付けと、「本好きの下克上」に費やされました。
でも、まだ読み終わらない。
長いです。
私やること他にいろいろあるんですけど。
でも楽しいからいいか。^^

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 2

sknys

面白そうですが、長そうですね。
やっぱり紙の本で読みたいなぁ、ヒロインが司書だけに‥‥
図書館から借りて、読もうと思います。

2018年のミステリ・ランキング第1位を総ナメした
『屍人荘の殺人』(東京創元社 2017)を読みました。
綾辻行人の「館シリーズ」のパロディかと思ったら、
「バイオハザード」みたいなゾンビ(屍人)がワラワラ出て来て‥‥^^;
by sknys (2019-05-14 21:10) 

ぶーけ

はい、すごく面白いけど、すごく長いです!
私も紙の本で読みたくて、図書館で探したけど、地元の図書館にはありませんでした。
それに、まだ第4部までしか本が出版されてないのです。
第5部までありますので、最終的には二十数冊になるかと。。
でもね、本好きさんは、最初の一ページでぐっとくると思うの。^^

『屍人荘の殺人』、私は題だけでリタイアです。^^;
by ぶーけ (2019-05-18 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。