SSブログ

居眠り磐音 [映画]

「居眠り磐音」、観てきました。
☆☆☆と半分

あらすじ

某藩、江戸詰めの仲良し3人組は、剣術の腕前のなかなかのもの。
中でも坂崎磐音は、その剣法から、居眠り磐音と呼ばれていた。
勤めを終えた彼ら(磐音と小林琴兵,河出新之助)は帰郷。
琴兵の姉妹、姉、琴はすでに新之助に嫁ぎ、妹、奈緒は坂崎磐音と婚約中。
幸せなな二人。いえ、みなさん。
ところが、奈緒に横恋慕する男との仲を叔父に吹き込また新之助は逆上。
妻をいきなり斬り殺す。
引取りにきた小林琴兵は怒り、友である新之助を斬り殺す。
狂ったような琴兵を心配で様子を見に来ていた磐音が斬る。

小林家は断絶。行方知れず。
磐音は自ら藩をでて、浪人となり、江戸に住む。

磐音は長屋住まいで、部屋には亡くなった3人の位牌が。
うなぎ屋で働きながら、かつかつの生計。
そこに両替屋の用心棒の話が舞い込む。
裏には幕閣に絡む陰謀が。。

あらすじおわり。(って、ここからが本筋なんでしょうけど。^^;)
とても感動的な時代劇です。

主演の松坂桃李が、凄腕だけど、普段は穏やかな磐音の雰囲気にあってます。
婚約者の奈緒は芳根京子、凛として清楚な武家の娘姿がかわいい。
最後、花魁姿はあでやかで美しい。
磐音を思いつつ、苦界で毅然と生きる姿は涙をさそいます。
悪徳両替商役の柄本明、怪演でした。

すごく面白かったし、感動もしました。
でも、これはテレビでもいいかな、と思います。。
あ、でも、観たことは良かったと思います。
画もきれいでしたし。^^

原作は小説で、シリーズもののようです。
映画も続きがあるのかしら?

う~ん、でもね、不貞の噂(信じちゃうんだけど)だけで、妻を手打ちにするような価値観の中で、
(噂だけで断罪したから理不尽なんだけど、事実だったら文句は言えないんでしょうね、たぶん)
最上級の花魁とはいえ、苦界に身を沈めた自分のことを、
わざわざ元婚約者に手紙で知らせるでしょうか?
私にはそこのところが、ちょっと解せぬのでございます。
やむをえず、知られてしまった後、手紙で気持ちをつたえるのならわかるのですけど。

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薔薇の季節花盛り♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。