SSブログ

天気の子

「天気の子」、観てきました。
大ヒット作、「君の名は」の新海誠監督の新作です。
☆☆☆

かなり期待されてましたし、私も期待してました。
でも、期待は裏切られました。
雨のシーンがとても多くて美しく、町の書き込みも綺麗なのですが。

あらすじ

16歳に家出少年は一人の少女と出会う。
少女は廃ビルの屋上の不思議な鳥居を、天気が良くなるように強く願いながらくぐった時から、
天と交信し(不思議な空の海、空の魚と出会う)、以来天気を願うと叶うようになる。
それを知った少年はお天気を売る仕事を思いつき、ウェブで募集。
いくつか晴れを招くことに成功し、喜ばれ、その力を少女はとてもうれしく思う。
が、しかし、その力は大きな代償と引き換えであった。
いつか少女の体は透き通りはじめる。
そして、空に召喚される。
少年は少女に好意を抱き始めており、どうしても少女を取り戻したく、
家出少年捜索と銃刀法違反捜査(たまたま拳銃を拾ったため)の警察の手をのがれ、
廃ビルの屋上の鳥居をめざす。

以下略。


ネタバレあります。知りたくない方はお読みになりませんように。




東京に3年間雨が降り続いて、下町や海沿いは水に沈む。
雨がやまなかったのは、いけにえ(?)の少女を連れ戻したせいだと、少年は思っている。
その後、少女の力は消える。
故郷で高校を卒業し、東京に進学した少年と少女は再会する、
のがラストシーンなのですが、
ものすごい違和感。
東京が半分水につかって、まだ首都機能を維持できるの?
3年も雨が降り続いて、普通に生活できるの?

半分ファンタジーとはいえ、東京の街並みが非常にリアルな分、ここら辺の違和感は増す。
作者さんは東京と雨が大好きみたいだけど、
ここは東京を舞台にしたのは失敗だったと思う。
いつかどこかのお話、だったら、受け入れることも可能だったと思う。

この監督さんは、前作の時も思ったけど、神話とか昔話のイメージが創作の源に大きく横たわっているような気がして、
もっとそちらを前にだせばいいのに、と思う。

東京に執着するなら、この様な大作ではなく、3分の一くらいの分量にして、
エピソードをしぼって、小品にすべきだったと思う。
雨の規模も絞って。

魅力的なキャラクターもいっぱいで、面白いのに、残念。
特に、主人公の少女の弟君が大好き。^^
彼を主人公で、何かやってほしい。


ラデュレのバッグの模様がかわいかったので、
お皿に描きました。
IMG_2813 (2).JPG


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 2

sknys

「ポーの一族展」(松屋銀座)に行って来ました。
こんなにも大勢のオバさんたちと一緒に見て回ることになるとは‥‥。
「訪問者」の前で泣いている女性もいました。
出来れば少女の頃にお会いしたかったような^^;
花郁悠紀子・波津彬子姉妹に贈ったイラストや
週刊少女コミックで読者プレゼントした「トーマの心臓」の「扉イラスト」も特別公開されています。
https://flowers.shogakukan.co.jp/news/thoma.html
by sknys (2019-08-08 12:27) 

ぶーけ

「ポーの一族展」近くでやったら、行きたいです。
多分原画は、本で観るより、ずっと美しいのでしょうね。
来場の方たち、みんな少女の頃の思い出に浸りにきていたのでしょう。
私は特にモト様ファンではないのですが、(というか、なかったのですが)それでも、懐かしいですもの!


by ぶーけ (2019-08-12 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花模様 一進一退ライオンキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。