SSブログ

ポーランド陶器風 [陶芸]

「陶彩」という陶芸雑誌にポーランド風の絵付けの記事がありました。
ポーランドの陶器ってかわいくて大好き。

こちらではスタンプを作って、押します。
なんと台所用によく使うスポンジの、激落ちくんを使うの。
ルーターで削ります。
物が物だけに、あんまりきれいには削れませんが、とりあえず、できました。^^

さっそくお試し。
stamp1 (2).jpg

ポーランド風は紺に赤とか派手目な色が多いけど(そこがかわいくもあるんだけど)、
私の好みで色は少し押さえました。
でも、にぎやかなイメージもあったので、模様はおもいっきり乗せてみました。
(作ったスタンプを全部お試ししたかったのです。^^;)
これはまだ本焼き前なので、色がどうでるかが心配。
ちょっと絵の具が薄いところがあるので、消えちゃったら悲しいかな。。

今月の本焼きは終わっちゃったので、焼けるのは大分先です。
待ち遠しい。
いつも思うけど、何か細工をしてから、焼きあがるまでの時間が長いので、
何をしたか、したかったのか、忘れちゃうんですよね。^^;
一応最低限のメモは取るけど、忘れる時もあるし(だめじゃん)、ちょっとしたやり方とか、
絵の具の感じとか、記憶のかなただったりします。

今回は、スタンプ作りから、絵の具で押すのまで、と~っても楽しくて、
とりあえず、満足です。
でもやっぱり焼き上がりが気になる・・。

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 3

sknys

とっても綺麗です。
このパステルカラーのままで、仕上がらないのでしょうか?
焼く前の写真をスマホで撮ると、
焼き上がりの色合いが自動表示されるアプリがあれば便利ですが^^;
by sknys (2019-08-30 22:40) 

ぼんぼちぼちぼち

淡い色合いがとても可愛いでやす!
なんと!激落ちくんでスタンプを作るのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-01 17:10) 

ぶーけ

sknysさん、
ありがとうございます。このまま仕上がるのことはあり得ません。^^;
焼き上がり自動表示のアプリ、いいですね!でも、きっと条件がいろいろありすぎて、難しいかな。。

ぼんぼちぼちさん、
ありがとうございます。このまま焼きあがらないのが惜しいところです。^^;
激落ちくんスタンプ、びっくりですよね。
by ぶーけ (2019-09-07 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上がったり下がったりお花の小皿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。