SSブログ

鬼滅の刃 [映画]

「鬼滅の刃」観てきました。
今大人気のアニメ(原作はマンガ)の映画版です。
☆☆☆☆

なんだかすごい評判で、映画も大ヒットみたい。
某映画館では12スクリーン中11スクリーンが「鬼滅の刃」だとか。((+_+))
宣伝もすごくて、いろんな番組でとりあげられていました。
テレビ版アニメの総集編みたいなのも2週連続で放送されました。(観ました。)

原作は「少年ジャンプ」に連載されていて、歯医者に行くたび、バラバラ見てました。
私が熱心に読んでたのは、これと、約束のネバーランド。こちらも映画化されるようです。

映画、面白かったです。
もともと原作が面白いうえ、アニメや映画の質もとても高いと思います。
映像もきれいだし、音楽もいい。
先週末から始まって、すでに40億を超える興行収入とか。
なんか、ものすごいですね。
平日の昼間だったのに、ほぼ満席でした。(もっともコロナ対策で、席は一つ置き)

ただ、個人的には、そこまでいいかなあ?、と思ったりします。
「アナと雪の女王」の時も思ったけど、はやるとなると、どこまでもはやってしまう。。

主人公の健気さとか、一途さとか、不幸な運命、鬼になってしまった妹への思い、
鬼のいる世界や、鬼に対抗する鬼滅隊の個性豊かな面々、
剣をふるっての戦いや、剣技の型、圧倒的な熱量、
単なる勧善懲悪ではない、鬼の生い立ちまで描かれるお話には心打たれるものがあります。

この映画が普通のヒット(大ヒットでもいい)だったら、私は素直にほめたでしょう。
でも、こんなに、国民こぞって関心をもつような素晴らしいものかなあ?、と天邪鬼の私は思うのです。

マンがからアニメになる時って、製作者の腕が問われますよね。
成功したのは「鬼滅の刃」
失敗したと思うのは「本好きの下克上」
知名度は比べるべくもなく、知ってる人しかしらない後者は、私の大好きなライトノベル。
マンガはそこそこかわいらしいのに、アニメの絵柄はいただけない。
予算の問題?知名度?人気?
大変に残念でございました。
(全部観たけどね。続編あったら、また観るけどね。)

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。