SSブログ

新作ポット と LingQ [陶芸]

新作のポットです。

IMG_0914.jpg

今回いちばんいい感じにできたと思う。
でも、ふたに穴をあけるのを忘れました。(三つとも全部。ーー;)


IMG_0916.jpg

釉薬でお花に色をつけたのですが、全部とんだので、上絵でお色を足しました。

IMG_0920.jpg

釉薬の瑠璃で彫った薔薇に色を付けたのですが、全体にぼけて流れて、
かなり悲惨だったので、これも上絵で修正。
ふたもいまいち。


釉薬でいろいろ実験してみたけど、成功はしなかった。。
ピンクは飛びやすくて、瑠璃は色は出るけど流れやすい。(藁灰を上にかけたせいかも)

今年中にポットを一人でできるようになりたいです。(目標その2)

そうそう、今年の第一目標のフランス語、ちゃんとやってますの。
「LingQ 」というアプリを教えてもらって、それがけっこう気に入って、
毎日いじってます。
えらいでしょ?
これは、教材を選べるのです。
LingQ の中にも、いろいろあるのですが、外からインポートができるので、
気になったニュースとか、自分で選んでいれられるの。

いろんな外国語があるので、興味のある方、ごらんくださいね。
おすすめです。^^
コメント(5) 
共通テーマ:アート

コメント 5

sknys

ポット型の花瓶か水差しにしちゃえば良いかもしれません。
小学校の図画工作で花瓶の蓋も一緒に作って得意になっていたら、
「花瓶に蓋なんかない」と教師に叱られたことを思い出しました^^;

先日購入した林檎(Pomme)ちゃんのアルバム《Les Failles Cachees》(Polydor 2020)‥‥ぶーけさんが邦題を付けるとしたら?
http://elsurrecords.com/2019/12/16/pomme-les-failles/
by sknys (2021-02-02 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真のポットが、素朴で可愛くて、個人的には一番好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-02 19:43) 

mwainfo

いつもお寄りいただきありがとうございます。
by mwainfo (2021-02-07 11:36) 

ネオ・アッキー

ぶーけさんこんばんは。
LingQというアプリがあるのですね。
今度調べてみます。
by ネオ・アッキー (2021-02-07 21:28) 

ぶーけ

sknysさん、
花瓶にふたをつけられたんですね。私ならほめるのに。^^
私のポットは作りが甘いせいか、蓋に穴が無くてもまったく問題なく使えました。(いいのか悪いのか。^^;)
Les Failles Cachees、隠された欠落?秘密の瑕疵とか?Pommeさんの歌は初めて聞きました♪

ぼんぼちぼちさん、
ありがとうございます。私も一枚目のが一番好きです。^^

mwainfoさん、
こちらこそありがとうございます。

ネオ・アッキーさん、
LingQ. みてみてくださいね。
欠点もあるけど(単語が文中の活用形のままなとことか)、
面白いと思います。^^
by ぶーけ (2021-02-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青が好き印花の大皿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。