SSブログ

印花の大皿 [陶芸]

大皿もいくつか作りました。(25センチくらい)
全部印花(お花のスタンプ)を押しました。
色はあれこれお試し。

銀黒
IMG_3014.JPG
基本黒で渋いんですけど、黒に微妙に銀がかかったり、茶がかかったり、赤がかかったり、
毎回少し違って面白いんです。

藁灰
IMG_3013 (1).JPG
ふちに織部を。

透明釉
IMG_0912.jpg
お花の色は陶器用のクレパス。
割といい感じに色が入ったと思います。
いちばん縁の小さな葉っぱはグリーンのはずなのに妙に黒いのがちょこっと惜しかった。

藁灰
IMG_0911.jpg
お花には釉薬を。
瑠璃だけが色がでてる。他の色も使ったのになあ。。

おおきいお皿だと印花がいっぱいおせて楽しい。^^
タグ:陶芸 印花 大皿
コメント(4) 
共通テーマ:アート

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

大皿、あると何かと便利でやすよね。
個人的には二枚目のお写真の縁だけ緑色っぽいのがいいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-15 16:51) 

m_kikuchi

ご無沙汰しています。色々なお皿があるのですね。ボーっとしていると見過ごしてしまいそうです。



by m_kikuchi (2021-02-17 11:57) 

ネオ・アッキー

ぶーけさんおはようございます。
印花紋の作品を作るのは、難しいと聞いています。
by ネオ・アッキー (2021-02-18 07:26) 

ぶーけ

ぼんぼちぼちさん、
ありがとうございます。^^
私は黒が気に行ってます。

m_kikuchi さん、
ご無沙汰しています。
あれこれできるのが、自分で作る楽しさです。^^

ネオ・アッキーさん、
印花の押し方を完璧にそろえようと思うと難易度あがります。
私は適当なので。。^^;
by ぶーけ (2021-02-20 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。