SSブログ

るろうに剣心 最終章 The Final, The Beginning [映画]

映画「るろうに剣心 最終章」観ました。
https://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin2020/

2本連続公開で、一本目は4月だったかな?
The Final, ということで、文字通り、長く続いた「るろうに剣心」のお話が終わります。
不思議だった頬の十文字傷の謎、意図せず切り殺してしまった元妻巴のこと、
中国マフィアとなって姉の仇をねらう巴の弟。
アクションシーン、いつもに増してものすごいのですが、ものすごすぎてちょっと違和感。
鉄砲隊に四方囲まれて、大丈夫って、あり?
ダイハードよりもさらに死なないの。
弟役もよかったのですが、仇と狙うには少し短絡的な感じで、シスコンみたいにみえたりもするのがちょっと惜しい。

10年たって、ようやく巴への思いに区切りをつけ、
前に進もうとする剣心、薫さんと明るい未来を予感させて、お話がおわります。
これはね、とてもよかったと思うのです。^^

で、2作目。
これは、始まりのお話です。
時は幕末、剣心はあたらしい世界を作るため(後の明治政府派)に、人斬りとして戦う。
そんな中、一人の若い侍を手にかけるが、それは巴の婚約者でした。
その仇とねらって、巴は剣心に近づくのですが、やがて二人には確かな愛情が。
しかし、剣心を狙う罠に巻き込まれる形で、巴は剣心の刃に倒れてしまう。
剣心は殺さずの誓いをたてる。

幕末の動乱の中、新撰組も登場し、
大好きな沖田総司もでてきました。
でも、ちょっとイメージちがうかな。
1作目に再登場して、いいとこどりした、瀬田宗次郎役の神木隆之介が、私的には沖田総司のイメージにドンピシャだったのですが。

あんまりほめてないような気もしますが、映画はとてもよかったと思います。
剣心役の佐藤健ははまり役ですね。^^

コメント(2) 
共通テーマ:映画

コメント 2

ネオ・アッキー

ぶーけさんこんにちは。
映画「るろうに剣心 最終章」やっているのですね。
Blu-rayが出たら、見てみたいです。
by ネオ・アッキー (2021-06-20 14:10) 

ぶーけ

ネオ・アッキーさん、こんばんは。
前作はご覧になってますか?
でしたら、最終章、ぜひご覧になってくださいね。
今までのいろいろな疑問が解消されるので、すっきりします。
by ぶーけ (2021-06-30 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。