SSブログ

イングレ ながれる [絵付け]

イングレ ながれる、 
なんか、ゴロが気に入って、タイトルにいれましたが、わかりにくいですよね。

イングレーズは高温焼成すると、ながれる、の略です。^^;

白地に仕上げた陶芸作品にイングレをしたら、どうなるか、の実験でした。
結果、あんまりうまくはいきませんでしたが、結構面白いことになりました。
焼成は1270度。一番上に入れてくれたので、多分その温度。

1cupin1.jpg
釉薬が流れかけて、絵がぼけてます。
これは失敗、ではありますが、なぜか、妙に気に入っています。

1cupin2.jpg
流れかけ?ちょっと残念な感じです。

1cauin3.jpg
これは市販の白磁。
比較のために入れてみました。
さすが、市販の白磁は1270度でも大丈夫でした。
市販の白磁は、1300度(以上)焼成って聞いたけど、だからかな?

イングレの説明書には1220度焼成推奨ってありましたね。
今度は窯の下の段に入れていただこうと思います。


タグ:陶芸
コメント(6) 
共通テーマ:アート

コメント 6

sknys

具象画が流れて、半抽象画になったわけですね^^
青い薔薇は柊の葉っぱのように見えます。
流れたネコは一体何に化けるのかしら?
by sknys (2022-02-03 22:59) 

ネオ・アッキー

ぶーけさんこんばんは。
陶芸窯は、電気窯、それともガス窯でしょうか?
焼成温度を自由に変えられる点では、電気窯の方が優れてはいるようです。
by ネオ・アッキー (2022-02-06 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

流れてぼやけた感じ、柔らかい印象で、これもまたいい味があると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-20 14:36) 

ぶーけ

sknysさん、
なんか、よくわからないけど、これはこれで、面白いかな、と。
猫が化けたら、化け猫になっちゃう。><

ネオ・アッキーさん、
今回のはガス窯です。
電気炉のほうが、扱いが簡単ですよね。

ぼんぼちぼちさん、
ぼけた感じもいいな、って思うのですが、これが再現できるかは不明。条件がそろうのは難しいかも?
by ぶーけ (2022-02-23 19:41) 

加藤武|窯元保全会

流れかけの釉薬もいいですよね。規則性がないところが、味わい深くて好きです^^
by 加藤武|窯元保全会 (2023-01-28 05:21) 

ぶーけ

ありがとうございます。
狙い通りにいかないところが、面白いと思います。
by ぶーけ (2023-02-04 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

印花のカップミニ薔薇のカップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。