SSブログ

いっちん花模様 on 白化粧 [陶芸]

ひさしぶりに、いっちんの花模様をやりました。
2年ぶりくらい?

昔、白化粧をかけて、そのままになっていたカップ。

1hanacup2.jpg

1hanacup1.jpg

素焼き前にかけた白化粧、素焼き後の感じでは全体にかかっているように見えましたが、
絵付けして本焼きしたら、白化粧のムラがすごく強く出てびっくり。
でも、白化粧がきれいにかかっていたら、これは成功と言えるレベルでは?


もう一つ、こちらは素焼き後に白化粧を筆ぬり。

1hanacup3.jpg


下地の白化粧が少し濃過ぎて、塗る時ちょっと失敗。
薄目で2度塗りをすべきでした。
最初から反省ムードだったのですが、
焼成後は多少のムラはあるものの、意外にもかなりよかったです。

なんか、ちょっといけそうな気がしてきた。(^^♪

コメント(2) 
共通テーマ:アート

コメント 2

sknys

地震による火力発電所停止、真冬のような異常低温による電力需要増加、
雪混じりの冷たい雨模様で太陽光発電も出来ず‥‥
一昨夜は節電しないと大規模停電になるとか脅かされて、
エアコンも使えずに震えていました。
ルドンのパステル画を想わせるカップで、身も心も温まりたいにゃん^^
by sknys (2022-03-24 00:25) 

ぶーけ

大変でしたね。
ちょっと何かあると、今の生活はもろいですね。

あ、ルドン、いいですね。
その線でいってみようかしら?
by ぶーけ (2022-03-29 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。