SSブログ

レベルアップの方法 [フランス]

模索中です。
ずっとずっと模索中です。
フランス語、もう一歩、もう一段、そうすると、多分できることが増えて、
ストレスなく楽しめるようになると思うのです。
が、しかし、その一歩が、遠すぎる。
前に書いたけど、フランス語の学習環境は最近激変しました。
いいほうに。
フランス語関係の、新聞、雑誌、お勉強サイト、特にYoutube,その充実ぶりは凄まじい。
フランス語の言語交換サイト、アプリ、なんかもあって、
運よく一緒にお勉強してくださるフランス人の方にも出会えました。
なので、学習環境は整いました。
学生時代から考えると、望外の充実ぶり。
あとはやるだけ。
で、ここで問題。
なにをどうやる?

読んで、単語覚えて、会話の練習して、まあ、やることは決まっていて、
あとは努力、とくに 単語覚えるところなんて、努力あるのみ。。。
しかし私は怠け者。。
そして記憶力はザル。
3つ覚えて、2つ忘れるなら、上等、私、3つか、下手したら4つ忘れてない?

どうしようかなあ。
どうすればいいのかなあ。
怠惰な私。

とりあえず、また星の王子様の朗読でも聞くか。
何もやらないよりいいよね。

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

sknys

幸いコロナには感染していないけれど、
数年前に帯状疱疹を発症しました。
皮膚科を受診しても、花粉症の薬しか出してくれない。
まぁ、命にかかわるような症状ではない(軽症?)のかもしれませんが、
未だに完治せず。

トム・ヴァーライン(享年73歳)が亡くなって、落ち込んでいます。
ヴァーライン(Verlaine)というステージ・ネームは
フランスの象徴派詩人ポール・ヴェルレーヌ(Paul Verlaine)から採ったそうです。
by sknys (2023-02-04 20:28) 

ぶーけ

え?帯状疱疹、完治してないんですか?
私はまたちょっと跡がわかるけど、多分きれいになると思う。
抗生剤と、痛み止めと、ビタミン剤がでました。

トム・ヴァーライン、ヴェルレーヌそのままですね。
ごめんなさい、聞いたことないです。
好きな人がなくなるのは悲しいですね。

by ぶーけ (2023-02-04 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご無沙汰しております戦略ミス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。