SSブログ

抹茶ミュージアム [おでかけ]

https://museum.saijoen.jp/

西尾にある抹茶美術館に行きました。(体験型で、展示品はあんまりないけど)
見学コースがあって、予約制。
3種類のお茶の比べのみとか、石臼体験(石臼を自分でまわすの!)で、茶葉を挽いて抹茶にします。、
そのあと、茶室に移動して、自分で挽いたお抹茶を、自分で立てて、
抹茶のお菓子(フィナンシェと小さなお饅頭とくずもち)で、いただきました。
美味しかったです。^^

石臼挽いたの初めて!
けっこう重労働です。
5分がんばって、抹茶一杯分。
今は機械だけど、昔は全部手で挽いてたんですって。
大変。

おすすめのお茶と抹茶ラテ用のミルクシェーカーを買って
(お茶菓子と一緒にミニカップの抹茶ラテもあって、それ用のシェーカーがおすすめだったの)
ご機嫌で帰路につきました。
ミルクシェーカーは結構すぐれもので、私はこれで、カプチーノもどきを作ってます。
とってもいい感じです。

ここはおすすめです。
石臼挽ける所は他にないんでは?
タグ:抹茶 石臼
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

戦略ミスやる気レスなんです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。