SSブログ

徳川美術館のお雛様 [おでかけ]

ひさしぶりに徳川美術館にいきました。
いま、お雛様が特別展示です。
久しぶりに見ました。
3代のおひなさまがずらりならんだひな壇はとても見事です。

でも、御殿は?
昔見たとき、御殿飾りだったよね?
どうしたんだろうと、聞いてみたら、展示は年によって違うそうで。
御殿飾り、みたかったなあ。。

それにしても、お姫様たちの雛飾り、おままごとのちいさな文具、筆の先まできっちり再現。
飾りも、細かい。
昔の職人さん、すごい!

お庭のほうは、冬なので、多くの木が葉を落としていて、ちょっと寂しい。
そんな中、冬牡丹が見事でした。
寒い中、藁の囲いの中で華やかに咲くお花、凛として美しいです。
昔、花瓶に描くボタンの構図を探すために、春の牡丹園を訪れました。
たくさんの牡丹が辺り一面に咲き誇り、それは見事でしたが、
絵の構図をとろうとすると、材料がありすぎて、混乱。
冬牡丹は一本ずつだし、お花も2つか3つのことが多くて、
もう、考えなくてもそのまま写せばいいんじゃない?、って思いました。
今更だけど。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

sknys

今ならばスマホでバシャバシャ(構図も枚数を気にしないで)、
牡丹を撮っちゃいますよね^^
『青のパンドラ 1』(小学館 2023)を購入しましたが、まだ読んでません。
灰になってしまったアランは、どうやって甦生するのかな?
『猫のダヤン 1』(静山社 2018)が意外と面白かったので、
続けて読もうと思います。
by sknys (2023-02-14 22:06) 

ぶーけ

スマホになってから、お写真は撮り放題ですね。^^
スマホって、すごい発明だと思います。

一応、ポーの一族、読んではいますが、イマイチ気合がはいっておらず、前のお話はよく覚えてないです。
なんか、やっぱり違う。。
ベルばらの後日譚がなんか違う、と思うのと一緒で。
猫のダヤンはちゃんと読んだことないです。。^^;
by ぶーけ (2023-02-19 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。