SSブログ
トールペイント ブログトップ
前の5件 | -

薔薇をたくさん [トールペイント]

最近薔薇をたくさん描きました。
ちょっと上手になったかな?、と思ったり、やっぱり全然ダメ、って落ち込んだり、
一人で忙しいです。(笑)

この前の石田先生のセミナーのボックス、
何度も書き直した挙句、イヤになったのでおしまいにしました。
とりあえず、記念撮影。


見本と全然違う。。^^;
これはまたいつか、描き直したいです。

ずっと前に書きかけてほかってあった、セクレタリーボックスもついでに仕上げました。


グレッチェン・ゲーグルさんのデザインをちょこっとアレンジ

薔薇、難しいです。。

白磁にも薔薇を描いてます。
なんだかお絵かきづいています。

モデルさんたち。

モデルさんはたくさんいるんですけど。(笑)


薔薇の描き方 [トールペイント]

何が描きたいか、というと、当然薔薇の花なのですが、
難しいです。。

先日、石田和美さんの「スプレーピンクローズボックス」というセミナーに参加しました。
すごく大変で、要するに下手なだけなのですけど、
3回描きなおして、まだダメで、イヤになってます。

でもセミナーはすごく勉強になりましたの。

石田先生の説明はとってもわかりやすくて、
薔薇のデモンストレーションも、まるで魔法のようにきれいな薔薇が現れる感じで、感動。(^^)

でも見ると描くでは大違い。
自分では描けません。(>_<)

あれこれ試行錯誤する中で、ふと思い出したのがトールをはじめたばかりの頃買った薔薇の本。
昔絵付けを習った時は、最初から薔薇の花を描かせてもらって、
(勿論簡単なものでしたし、下手くそだったけど、それでもうれしかった)
トールをはじめたときも、すぐ薔薇だと思っていたら、
薔薇はなかなかでした。(笑)
待ちきれなくて、自分で本を買ったのですが、描き方が書いてあっても、ダメでした。
その後薔薇を習っても、なんだかぴんとこないままだったのですが・・。

本はスーザン・アデブラさん、という方のもので、インストラクション全部ついてたのですが、
今まで、どうもよくわからなかった。
それが、先生のお話とあわせると、するっとわかったのです。
それから、いろんな本やら図案やらを引っ張り出しては見比べて。。

どこがどう、という説明ができないのですが、点だったものが線になったというか、
形になった、というか、
疑問が氷解する、とか腑におちる、っってこういうこと?
判る、ということが単純にうれしかった♪

ただ、判ると、描けるは違うのですよね~。^^;


がんばる真夏の薔薇さん。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸筆のローズサンプラー [トールペイント]

沖昭子さんのセミナー作品です。

丸筆一本で描く、薔薇のサンプラー。
丸筆のサイドローディングが初めてで大苦戦。
簡単そうに見えるのに(ここで見抜けないのがだめなところか?)、うんとうんと大変でした。
でも、これ初級Levelなんですって。^^;

アップのお写真も撮りたいところですが、アラが~。(>_<)
あ、右下のピンクの薔薇だけは先生が描いてくださったので、きれいなんですけど。
(きっとあんまり危なっかしかったので、見るに見かねたのですね・・。)

搾り出しで立体感のでるペーパーエフェクトとか、
きらきらパウダーも使って、色は控えめだけど、間近でみると、けっこう華やかでかわいいの。
沖先生の色合いはすごく好きです。
上品な外見の割りに、けっこうざっくばらんな方ですっかりファンになりました。

作品をみたイグリンの感想 「なんか、ぼけてない?」
・・・そういう色合いなんです。あ、でも、確かに見本は淡いながらクリアな絵でした。。(-_-;)
同じくキードの感想 「見本と全然違うね。」
・・・(>_<) 下絵うつして、同じ色で、描き方教わって描いてるのにね~。変ですね~・・。

でも、丸筆の薔薇、楽しかったし、これが上手になったら、絵付けにも使えそう。
夢はひろがるのです。(^^)

おまけ

きれいに咲いた、チャールズ・レーニー・マッキントッシュ


スリッパラック [トールペイント]

ずっと前に描いたスリッパラック、気に入らなかったので塗りつぶしました。
で、そのまま数年・・・。
最近ようやく、上描きしました。

これはJeanne Downingさん図案をアレンジ。
昔習ってたトールの先生がみたら、眉をひそめそうな雑さですが、
丁寧にしてる根気ないもの。(腕がないともいう。)

裏側は私のお絵描き。
まあ、お絵描きLevelなのですけど、お写真、不思議とぼけるのです。
そりゃあ、もともとぼんやりした絵なのですけど、
でも、どうみても実物よりもぼけるのです。



これが客観、というのもでしょうか?(>_<)、
カメラと天気のせいにしておこう。

とりあえず、やりかけのものが一つ消えて、満足でございます。


たまにはトールでも [トールペイント]

木製のお家の形のおおきな壁かけ(?)をいただいたので、
久しぶりにトールペイントの絵の具をだしました。
描くのは、何一つ悩まず、薔薇に決定。(笑)
前に描いた、「5分で描く薔薇」で行こうと思ったけど、
半年たったら、描き方をきれいに忘れていたので、
てきと~にごまかしました。
トールって丁寧に描くと、ものすごく時間がかかるのですけど、
そういうの、性にあわないのです。
この性格が絵付けにも災いしてるのはわかってるんですが。^^;

お皿をかけるところがついてましたので、なしじゃさびしいかと、
そこら辺のものを飾ってみました。
地震がきたら危ないですね。。


そういえば、まだニスが塗ってない。(>_<)

今はずっと描きかけでほかってあった、
スリッパラックを描いてます。

やっぱり本物が綺麗です。。


前の5件 | - トールペイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。