SSブログ
シルバー ブログトップ
前の5件 | -

ロウ付けですの [シルバー]

アートクレイのロウ付けのセミナーにいきました。
ロウ付けっていうのは、金属と金属の間に金属の溶かしたのを流し込んで、くっつける、というもの。
(ホントか?疑問に思われた方は調べてみてくださいね。)
バーナーで、くっつけたい部分を熱して、
そこにロウ(金属です。今回は銀ロウ)を流します。

焼成済みの銀粘土同士とか、他の銀製品をくっつけたいとき、
とっても便利につかえそうでしょ?

作ったのはこちら。

かわいいでしょ?
周りのレース部分がロウ付けになってます。

皆さんあれこれアレンジされてましたが、私はシンプルに見本そのまま。
でも、石枠はとれるし、穴はゆがむし(石をいれちゃったのでわかりませんが)、
今回も大変でした。^^;

で、パーツが仕上がったところで、いよいよロウ付け。
意外に簡単?
こんなの練習しました。


これは先生にやっていただきました。

そして、本番。
私ってもしかしてこれ、向いてるかも?
なんて思いながら、めずらしく楽しく出来上がり。

が、そのあと、ちょっと黒いのが気になる、
もう少し焼いてみたらきれいになるかも?なんて
火をあててたら、くっついてたはずのレースが取れました。。^^;

気を取り直してやり直し。
今度は焼きすぎてレースが溶けました。><

もう一回やり直し。。
結局、先生に手伝っていただいて、一番最後になりました。。

とっても大変でしたが(大変だったのは先生かも?)、
すごく面白いセミナーでした。^^
おさらいしようと思いつつ、ちょっと怖くて、バーナーは箱のままです。。


テーマはコラボ [シルバー]

ようやく画像ファイルが扱えるようになりました。
遅くなりましたが、先日シルバーの作品展、「銀のKOZUE」に出品したものをご紹介します。


私は銀も好きですが、銀だけだとさびしくて、どうしても色がほしい、って思ってしまうのです。
で、ガラスにはしり、七宝を試み、やきものクレイアート(手作り白磁)なんぞに飛びついたりしてしまうのですが、どれも単体になってしまって、組みあわせにならなくて。。
ガラスに興味を持ち始めた頃お世話になった、あこがれのガラスサイトの主さんが、
「銀とガラスのコラボができるといいですね。」とおっしゃってくださって、
ああ、そうか、と一応目標にしたものの、なかなか。。
組み合わせ、とか融合ができればいいな、と思いつつ、今回の作品になりました。
(銀の新作ができないので、前に作ったものを引っ張り出してきて、組み合わせてごまかした、とも言う。)


白磁とガラスと銀の組み合わせです。
私がいろいろ試してきたことの、一応集大成になるのかな、とは思いますが、あと一歩!


玉はやきものクレイアートで作った白磁(白くないけど)です。
左の丸いのはミルフィオリ、右の蝶々とぶらさがってる薔薇はやきものです。


白磁にビーズ、バチカンに銀の葉っぱを使いました。


ガラス(ミルフィオリ)と銀の薔薇。合わせただけで、コラボ?


七宝と銀の組み合わせ。

とりあえず、参加できたことに満足しています。
「KOZUE」の山田先生、本当にお世話になりました。


「KOZUE」のマスコット犬リュウ君。かわいい~♪

作品展としてはもうおしまいですが、展示はもうしばらく続けてくださるそうです。
皆さんの素敵な作品がありますので、ぜひいらしてくださいね。
皆さんの作品をご紹介したかったけど、あの人のがあって、あの人のがなくて、っていうのが
いやなので、やめました。ごめんなさい。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シルバー作品展のお知らせ [シルバー]

前にお知らせした、合同作品展が近くなってまいりました。
葉書ができましたので(って、作っていただいたのですが)見て下さいね。
素敵なお葉書でしょう?


私は北原茉莉、という名前で参加しています。
(この前考えた芸名(?)、他に使うところがないもの、せっかくだから。(^^ゞ)

皆さん、とってもオリジナリティーがあって、お上手です。
私、場違いかも。。と思いつつ、ええい、オリンピック精神だ~、と開き直って。。
でも、まだ作品ができてないという。。ああ、どうしましょう。(>_<)

素敵な作品展になりそうですので(私以外)、お近くの方、是非いらしてくださいね。(^^)


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シルバーの作品展 [シルバー]

アートクレイの親睦会みたいなのに参加させていただいてます。
そこで、いつの間にか作品展が決まっていて、
他人事かと思ってたら、私も参加することになって、
最初困ったと思ったけど、作品作り出したら面白いの。
なので、頑張って参加しようと思ってます♪

まずは宣伝用の葉書に一点ずつ、ということで、作ったのがこちら。
やきものクレイアートで作ったハートの白磁に銀粘土を合わせました。

実はハートが斜めで、できあがるまで気付かなかったのが本当に間抜けなくらい、ゆがんでます。

磨いて、石をつけて、鎖にとおして、ガーン。(>_<)
でもとりあえず、写真を撮るだけ、ってことで、出しちゃいました。
試しに自分でも撮ってみたら、意外にわからない・・??

私以外は皆さんとってもお上手なので、ステキな作品展になると思います。
作品展は6月。また近くなったらご案内いたします。
開催場所は  愛知県稲沢市の皮工房&Cafe「KOZUE」です。
http://www.geocities.jp/atelier_yamada/index.htm
家からだとちょっと遠いのですけど、お近くの方、是非いらしてくださいね。

寒い日が続いたけどお彼岸もすぎて、春も本番?

アネモネが咲きました。

斜めにのびてお行儀悪く咲いてます。
イフェイオンも。

普段忘れてるけど、お花の時期だけ注目です。
毎年健気に咲くので感心。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ジュエリーはいかが? [シルバー]

やきものクレイアートでご一緒させていただいた(ご一緒といっても月とすっぽん)
森尚子先生の参加される作品展が名古屋伏見で開催中です。

アートクレイとガラスの融合とか、素敵な作品がたくさん。

他の参加者のみなさんは普通の彫金の方たちです。
彫金も素敵ですね。
オパールやら、ダイヤやら、パールやらもあって中々に個性的でゴージャス。
面白いなあ、と思う作品もたくさん。
お金持ちだったら買いたいなあ、って本気で思いました。(笑)
とりあえず、たくさん目の保養をして大満足です。(^^)

場所はこちら

世界でたった一つのジュエリーを探しにいらっしゃいませんか?
31日まで。

お写真とらせていただいたけど、例によってデジカメ忘れて携帯画像、あんまり綺麗じゃないの。m(__)m
森先生のブログに綺麗なお写真がありましたので、こちらをどうぞ。
地中海の海の色です。
http://nao2.exblog.jp

HPはこちら。
http://home10.highway.ne.jp/naonao/index.html
お教室もあります。とってもお上手です。)^o^(

今日作品展に連れて行ってくださった山田先生、ありがとうございました。
山田先生のHPはこちら。
http://www.geocities.jp/atelier_yamada/index.htm
アトリエKOZUEというカフェ兼アートクレイと革工芸のお教室があります。
手づくりふぁんにはたまらないお店です。
お近くの方是非どうぞ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - シルバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。