SSブログ

荒療治で復活 [本]

しばらくとってもやる気レスだった私ですが、
ここのところ、なぜかとても忙しい日が続いて、
教室にいったら、やらざるを得ないようなこともあって、
自分に鞭打って(おおげさ)頑張った結果、
なんとなく、復活。

あれこれ、またやり始めました。
下絵付けのスポンジのスタンプとか、ティッシュペーパーの和紙染めとか、


絵付けの教科書、という本も購入。

絵付けの教科書: 染付・上絵付け・和紙染めを描く オリジナル50図案付き (陶工房BOOKS)

絵付けの教科書: 染付・上絵付け・和紙染めを描く オリジナル50図案付き (陶工房BOOKS)

  • 作者: 有坂 多絵子
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2023/02/07
  • メディア: 単行本



本もいいですが、YouTubeの関連動画がすごくいいです。
下絵付け、和絵付けに関心のある方はぜひごらんください。
アトリエ風の色、で検索すればでてきます。
とてもわかりやすい、ありがたい(文字通り有り難い)ヴィデオです。



コメント(0) 
共通テーマ:

「本好きの下克上」フランス語版 [本]

大好きな「本好きの下克上」がフランス語になりました。
たまたまねネットサーフィン中に知りました。
おお~♪
すごいね。

Ascendance of a Bookworm - La Petite Faiseuse de Livres: Partie 1 Volume 1 : La fille d’un soldat (French Edition)

Ascendance of a Bookworm - La Petite Faiseuse de Livres: Partie 1 Volume 1 : La fille d’un soldat (French Edition)

Ascendance of a Bookworm - La Petite Faiseuse de Livres: Partie 1 Volume 1 : La fille d’un soldat (French Edition)

  • 出版社/メーカー: LaNovel Édition
  • 発売日: 2021/10/22
  • メディア: Kindle版


こちらはキンドル版。本の方はただいま売り切れの模様。この前はあったのになあ。


今、フランス語版、6巻まででてます。
多分最後まで出るでしょうね。
英語版ももちろん出てます。
すごいわ~・^^
一気にワールドワイドですわね。
好きな作品が世界に認められたようで、うれしい。

コメント(0) 
共通テーマ:

「Ta deuxième vie commence quand tu comprends que tu n'en as qu'une」感想 [本]

「Ta deuxième vie commence quand tu comprends que tu n'en as qu'une」、読み終わりました。
やっと。^^


・・・あらすじ
いろいろ行き詰まっている40手前の主人公カミーユ。
一見恵まれているようで、夫との関係、子供のこと、仕事のこと、どれもうまくいってない。
ある雨の日、車の事故で携帯も使えなくて、困ったカミーユは近くの家に助けを求めます。
そこにいたのが、紳士のクロード。
いろいろ話を聞いてくれ、最後に名刺を渡されます。
「ルーティン学者」と書かれていました。
自分を変えたかったら、訪ねてくるように、と。

うまくいかない日常に嫌気がさしたカミーユは思い切ってクロードを訪ねます。
そしてはじまった自己改革の日々。
クロードの指示や課題に従って、真面目に取り組むカミーユ。
クロードのやり方は、気球にのせてくれたり、潜水をさせたり、とにかく思いがけない楽しさがあって、
くじけそうになるたび、いいアドバイスをもらって、カミーユは次第に変わっていきます。

結局自己啓発、がテーマなわけですが、
やってることが、断捨離、だったり、笑いヨガ(笑い、とヨガは別々だったけど)、瞑想だったり、
いろいろの自己啓発の集大成、って感じ。
多分順番が難しいのと、一人ではくじけそうなのと、正しい知識とかやり方を知らないのとで、
なかなか普通には達成できない自己変革を、カミーユはクロードのサポートのおかげで、
無事やりとげることに成功します。
幼いころなりたかった、本当の自分へと。

クロードの授業は、気球にのせてくれたり、潜水をしたり、なかなか思いがけないことが多くて、楽しそう。
もちろんカミーユ自身、すごく努力していました。
素直でまじめで、基本能力の高い人なんでしょうね。

ラストはちょっと驚きの告白が。。
それも面白いと思う。(でもここでは内緒)
…あらすじ終わり


内容はなかなかに面白く、私自身も頑張らなくちゃ、って思えるところもあって、
楽しい読書でした。
翻訳には助けられました。
新語?やら造語?やら、辞書に載ってない言葉もあったし、内容の良くわからないところもありました。
ただ、数行がなくなってたり、ものすごく意訳されてたり、
全体的にわかりやすいので、翻訳としては真っ当なのかもしれないけれど、
教材としては困るところも多々。
それから、主人公の憧れのカトリーヌ・ドヌーブがイザベル・ユベールになってたのは何故?
(知名度も美貌もドヌーブのほうが上じゃない?訳者さん、ファンなのかしら?)


私の語彙力のせいもあるかもしれないけど、仏語本文は小洒落た感じだったと思う。
でも翻訳の方は難しげな言葉や、たくさんある言い換え(知的遊戯みたいな感じ)をごっそり簡素化した感じで、文章の印象はかなり違うような気がする。

ここら辺は他の人に聞いてみたいところだけど。。
読まれた方、感想を教えていただけるとうれしいです。
コメント(0) 
共通テーマ:

「Ta deuxième vie commence quand tu comprends que tu n'en as qu'une」を読む [本]

フランス語をがんばろう、と思ったところで、考えたのが、
まずボキャブラリーを増やすこと。
とにかく単語の意味がわからないことには、どうしようもないのです。
で、とりあえず、読書。

ちょうどタイミングよくみつけた動画。
おすすめの本について。
https://www.youtube.com/watch?v=e367l3DvMSk&ab_channel=Fran%C3%A7aisAuthentique

フランス語のネット教室?をしている方です。

「星の王子さま」「異邦人」、この2冊は知ってたけど、
もう一冊、「Ta deuxième vie commence quand tu comprends que tu n'en as qu'une]
(人生は一回しかない、と分かった時に、あなたの2回目の人生が始まる。直訳)
これは知らなかったので読んでみようかな、と。

Amazonで探したら、売り切れだったのでどうしようかと思ったら、
みつけました。

https://www.loniya.org/storage/pdf/1515438065.pdf

無料で全部よめます。^^

ついでにAmazon Audible で、朗読版もゲット。
(Amazonさんごめんなさい、お試しだけでやめちゃいました。)

準備万端、読み始めました。
む、難しい。(知らない単語がめじろ押し)

邦訳、買いました。
「人生を変えるレッスン」というタイトルでした。
最初に見たのがこのタイトルだったら、読まなかったなあ。。^^;

辞書を引きながら、時々日本語みながら、読んでます。
すすまない。。
今第5章に入りました。(35章まであります)
いつ終わるのかなあ。
でも、最後まで読みます。(決意表明)

桜の開花が始まったようです。
早いですね。
家の薔薇さんたちも葉っぱがでてきていて、
なんと蕾発見!
テンションあがります。
春です♪
コメント(3) 
共通テーマ:

本好きの下剋上~司書になるには手段をえらんでいられません [本]

久し振りに、夢中になって本を読みました。
「本好きの下剋上~司書になるには手段を選んでいられません」




本の好きな方、異世界が好きな方、魔法の好きな方、ハリーポッターの世界が好きな方、
力を込めて、お勧めします!

あらすじ(すごくおおざっぱに途中まで)

本大好きの女子大生麗乃は事故死して、小さな女の子に転生。
マイン、という名の。

次第に状況を理解していく主人公。
父は兵士、母はお針子、優しい姉が家族です。
そして、おそらく、異世界。。

本が大好きなマイン(元麗乃としての記憶や意識はしっかりある)は家で本を探すが、ゼロ。
下町の貧しい家庭には本は一冊もない。
紙もインクもない。
カルチャーショックを受けるマインだが、本を求めてガムシャラに進む。

本がないなら、自分で作る。
前世の記憶を駆使して、紙の作り方を思い出し、まずは紙づくりから。
しかし、マインは恐ろしく体が弱かった。
それでも、マインはがんばる!

異世界には魔法がつきもの。
最初は遠景にちらちら見えるだけだった魔法が、次第に表舞台に出てくる。。
魔力があるのは貴族、平民にはないはずの魔力がマインにはあった。。
しかも豊富に。
そこから、神殿の巫女となり、さらに領主の養女となる。
貴族の子女を教育する貴族院はまるでハリーポッターの世界。^^


ライトノベルに分類されるようです。
こういうの、あんまり読んだことがないのですが、
Amazon Prime で無料で、ちょっと目を引いたので、読んでみたら、面白くて、
続きがよみたくて、Amazon unlimitted に入ると続きがよめるようなので、思わず入会。
(今キャンペーン中でお安かったのです。だって、本、全部買うとお高いのよ)
あ、でも、全部は読めないのね。。
世の中甘くない。
がっくりしてたら、キードが無料のサイトを教えてくれました。
https://ncode.syosetu.com/n4830bu/
私のGWは、少しのお出かけと、少しのお片付けと、「本好きの下克上」に費やされました。
でも、まだ読み終わらない。
長いです。
私やること他にいろいろあるんですけど。
でも楽しいからいいか。^^

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。