SSブログ
レシピ ブログトップ
前の5件 | -

プリンス君、がんばりました(薔薇ジャム、続き) [レシピ]

薔薇のジャム、花びらの色が薄いとジャムの色も薄くて。。
というのが前回。
でも、今回はほら、みて。

jam.jpg

きれいな薔薇色。^^
今回は我が家の唯一の紅薔薇、プリンス君ががんばりました~。

全体の割合からするといくらもはいってないのですが、
紅は強いですね。

ここで、プリンス君のお写真を、おっと、お写真ぼけてました。><

prince.jpg
こんな色です。すごく濃いでしょう?
見にくくてごめんなさい。



お口直し、じゃなくてお目直し?なんの関係もないコテージローズを。。

cottage.jpg


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薔薇のジャム [レシピ]

bouquet2.jpg

台風がきて、盛りはすぎていましたがもう少しいけそうだった薔薇さんたち、
一気に終になりました。

咲き遅れた子もいて(単に遅咲き?)、花は切れずにつながってはくれそうですが、今年のハイライトはおしまいです。
寂しいです。。

今年は薔薇の花びらのジャムを作りました。

hanabira.jpg

花びら

jam.jpg

薔薇のジャム。

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

http://rosede.michikusa.jp/rose-page/rose/rose-jyamu1.htm


かなりアレンジしました。

私の作ったレシピ

花びら  150グラム(香りのいいもの。赤か濃いピンクが望ましい。大きさにもよりますが10~20輪)

水     2カップ

砂糖   200グラム

レモン  大1個(汁をしぼっておく)

ペクチン 10グラム

1、花びらをレモン汁をまぶしてよく揉む。
2、しっかりしぼる。(絞り汁はとっておくこと。後で使います)
3、水、砂糖、絞った花びら、ペクチンをいれて15~20分ゆっくり煮る。
4、冷めたら花びらの絞り汁を入れて、かき混ぜ、1時間置く。
5、もう一度火にかけ、とろみがつくまで煮る。

少しとろみのついたジャムになります。
もっと花びらが少なくてもいいと思います。

こういうのって、お好みですものね。(私はトロっとしたのが好き)

私の薔薇は淡いピンクが多くて、濃い赤がほとんどないので、色が薄めです。
こういうのはやっぱり赤味が強いほうががきれいですよね。
ジャム要員として、香りの良い真紅の薔薇さんをお迎えしたいところです。

薔薇の酵母て作ったパンとベストマッチです。^^

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薔薇のゼリー [レシピ]

残暑お見舞い申し上げます。
もうっ!毎日ほんとうに暑いですね。^^;

薔薇のゼリーです。

rosegelee.jpg

薔薇型で、中身も薔薇ですの。^^
型から出すとき、ちょっと崩れちゃいましたが・・。
ほんのり薔薇の香りでなかなか上出来でした。


レシピ
薔薇ジャム : 50グラムくらい(市販の物を使いました。今回はエピキュリアンのコンフィ・ド・ローズ4分の1瓶)
砂糖 : 30グラム
水 : 400cc
アガー : 12g(ぷるるんアガー)

お試し下さいませ。
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒と白は違います [レシピ]

chococake.jpg

チョコレートケーキ作りました。
チョコレートにアーモンドプードルたっぷりのリッチなケーキです。
おいしゅうございました。^^

チョコレートケーキのレシピはこちらでお借りしました。m(__)m
焼きたてより、2日目がさらに美味しいです。
http://yumi-j.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_100c.html


そういえば、ホワイトチョコレートがあったっけ。。
これでやってみたら、ホワイトチョコレートケーキができるわ、なんて
早速お試し。

cake.jpg

かわいくできた。^^
いただきま~す。

・・・・・??
ちょっとくどいけど、美味しくなくない事はない。。?←微妙な表現。
でもホワイトチョコレートの風味は消えている。。
入れた意味、ないかも?><

よ~く考えてみれば、これだけたくさんあるお菓子の中で、
ホワイトチョコレートケーキなるものがあるか?
あることはある。
しかし、焼き菓子ではなく、ホワイトチョコレートクリームでデコレーションしたものだったり、
ホワイトチョコレートムースだったり。。
やっぱり、衆目の一致するところ、ホワイトチョコレートは焼き菓子には向かないのね。^^;

なるほど。。納得いたしました。。



nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クックパッド [レシピ]

クックパッドというお料理サイトをご存知でしょうか?
投稿型のお料理やお菓子のレシピ集です。
http://cookpad.com/

時々眺めては簡単(最重要)で美味しそうなレシピを探すのですが、
先日見つけた「レンジもやし」、すごく美味しかったのでご紹介。

クックパッドのレシピURLを貼りたかったのですが、何故だか何度しらべても、でてこないの。
どこいっちゃったのかしら。。?

レシピはね、超簡単。

材料
もやし 一袋
オイスターソース 大1
しょうゆ       大1
ごま油       大1


作り方
深めのお皿にもやしを入れ、調味料を回しかける。
ふたか緩めのラップをかけて、電子レンジで3分加熱。(500W)

以上終わり。

もやしなので、おしゃれじゃないけど、でも美味しいの。
簡単ヘルシーです。おまけに安価。^^

ついでにアレンジ。
もやしのかわりに、青梗菜、白菜、小松菜でも可。

オイスターソースのかわりにお酢を使うとさっぱり味に。
ごま油のかわりに、オリーブオイルでも。
アレンジは無限です。
でももやしが一番かなあ。。

お試し下さいませ。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。