SSブログ

お菓子みたいでしょ? [陶芸]

かわいい型を買ったので、何も考えずに抜きました。
いろんな色の釉薬をかけてみました。
並べてみたら、かわいい♪
8D780873-53A4-4D63-8355-2D0937286ABC.jpeg


こちらは、いろんな色をのせてみました。
これも並べたら、とってもかわいい
817C701B-4971-4147-8F2E-65B1B26B0186.jpeg


どうしようかなあ。。
タグ:陶芸
コメント(0) 
共通テーマ:アート

小型電動ろくろ 696 について [陶芸]

去年の秋に、小型電動ろくろ 696、というのを購入しました。
数年来迷っていましたが、やっぱりどうしても電動ろくろが欲しい。
でも、普通サイズの大きいのはとてもじゃないけど、置き場所がない。
で、小型サイズのを選びました。
小型サイズは2種類ありまして、これと、もう一つ、シンポのRK-5T。
これもどちらがいいか、かなり迷いまして、結局、中古で安い方、と決めて
そんなに痛んでないよさげなのを探しました。
(ちゃんと使えるか、自信がなかったので、とりあえず、なるべくお安く、と。)

先生に、これどうですか、ってお尋ねしたら、え~?って反応でした。
全然おすすめではないようでした。
でも大きいのは置けないもの。
置く場所があれば、まよわず、普通サイズのにしたと思うけど。

で、結果。
悪くないと思います。
卓上に置くのが普通のようですが、届いたときに、置き場所の選定がまだで、
でも、段ボールからは出したくて、ゴロゴロのついたステンレスの棚(一段しかない)が
たまたま空いてたので、そこに移動。
で、すぐ使ってみたくて、そのままちょっと使ってみたら、
・・・高さの合うイスさえあれば、このままでいいのでは?
低いイスは購入。
いい感じ♪
卓上に置いたら、使いにくかったと思います。

ろくろひくときって、猫背でかぶさるような感じ?になりますよね?
小さなろくろは小さな私にとても具合がいいのです。
普通サイズのろくろは、男性サイズなのでは?
170センチくらいの人に使いやすい大きさだと思います。
156センチの私には大きすぎる。
これは、とてもコンパクトで、ピッタリサイズだと思います。

力は確かに弱めかと思います。大物を作りたい方には不向きかと。
でも、一キロくらいの土殺しはちゃんとできるし、
大きいものはどのみち作らないので、これでいいよね。
お茶碗、マグカップ、小さな水差し、一キロのお皿、はちゃんと作れました。^^

欠点は色が黄色いの(しょうがない?)と、ドべ受けの取り外しが面倒なこと。
取り外して洗うのが普通ですが、とっても面倒なので、ラップの親せきをぐるりを張って、
それを取り換えるようにしています。
あと、ろくろ盤の上に湿った粘土を置いたままにすると、すぐ錆びる。
マメにきれいにしないと、大変です。

買う前に、これが本当に使えるのか、とても心配で、あれこれ調べましたが、
実際使った方の感想が見つからなかったので、書いてみました。
本人が小柄で、小物を作りたい方には、とってもおすすめ。
長身の方には向かないかも。
購入予定の方、参考にしていただければ幸いです。

あ、でも、最近ずっとやる気レスな私は 今年になってから、一度も使っていません。^^;







コメント(0) 
共通テーマ:アート

いっちん花模様 on 白化粧 [陶芸]

ひさしぶりに、いっちんの花模様をやりました。
2年ぶりくらい?

昔、白化粧をかけて、そのままになっていたカップ。

1hanacup2.jpg

1hanacup1.jpg

素焼き前にかけた白化粧、素焼き後の感じでは全体にかかっているように見えましたが、
絵付けして本焼きしたら、白化粧のムラがすごく強く出てびっくり。
でも、白化粧がきれいにかかっていたら、これは成功と言えるレベルでは?


もう一つ、こちらは素焼き後に白化粧を筆ぬり。

1hanacup3.jpg


下地の白化粧が少し濃過ぎて、塗る時ちょっと失敗。
薄目で2度塗りをすべきでした。
最初から反省ムードだったのですが、
焼成後は多少のムラはあるものの、意外にもかなりよかったです。

なんか、ちょっといけそうな気がしてきた。(^^♪

コメント(2) 
共通テーマ:アート

印花のカップ [陶芸]

カップにも印花を押しました。

野苺
1cupitigo.jpg

ぶどう
1cupbudou.jpg


IMG_1217.jpg
白い(グレー?)方は手描き

薔薇と亀さん
1cupbara.jpg
薔薇は手描き。カメさんは色が暗すぎてよくわからず。
本当はこんな感じにはいるはずでした。
1cupkame.jpg

もうちょっと何かがどうかなると、とってもよくなりそうなんだけど、
何をどうすればいいのか、わからず。。。
手っ取り早いのは土と釉薬を変えてみること、ですが。

コメント(3) 
共通テーマ:アート

印花のお皿 その2? [陶芸]

印花のお皿です。
前に一度記事にしたと思うので、その2,でも一度かどうか自信がないのでその2?です。

お花とぶどうのお皿。釉薬で色付け。
1asara.jpg
濃い色のほうがきれいかも。

雪のお皿。もっときれいになる予定だったけど、平凡な出来。
1asara2.jpg
こちらは絵具で色付け。
お皿も平らすぎて使いにくそう。

ぶどうと猫と亀さん。織部です。
1asara3.jpg
猫さんのお皿は大きくゆがんでしまいました。が~ん。
織部の色がもう少し明るいといいんですけど。

気を付けたつもりでも、やっぱりゆがんでしまいます。
難しいです。

でも、私は懲りないのです。(^^)/


タグ:陶芸 小皿 印花
コメント(3) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。