SSブログ

春♪ [植物]

春もとうとう本格的になってまいりました。

ヴィオラが元気に咲いています。
毎年、いくつか苗を買うのですが、それが決まって同じ色。(笑)
この色が好きなのです。

今年は2鉢だけ。ちょっと寂しい。
他には濃い紫とか、縁取りだけ淡い青紫のふりふりのとか、縞々のが好きです。

花桃さんです。

この子が咲き始めると、公園の桜も咲き始めます。
時期がずれるといいんですけど。

去年コガネムシに根っこを食べられて瀕死だったさくらんぼは、無事に冬越ししました。
花はさすがに咲かなかったけど、元気な葉っぱがでてきました。

ずっと植えっぱなしのムスカリ。
お花がだんだん小さくなるようですが、毎年お花をつけます。
健気です。

小さな春がたくさん。
やっぱり春は嬉しい季節です。
(今年は花粉も軽かったですしね。(^^))


クリスマスローズ [植物]

2鉢しかないクリスマスローズですが、今年も咲いてくれました。(^^)

クリローの世界も深いようで、いろいろと薀蓄があるようですが、
私は何も知りません。
クリスマスの頃とか、真冬の薔薇のない時期に咲いてくれればいいな、って思いました。
でも、我が家のは咲くのがとっても遅いので、
あんまり意味がなかった。。なんてことはないですね、どちらのコもかわいいです。(笑)

それにしても、クリスマスに咲かないクリスマスローズって??

本当に春が来たかと思うほど暖かい日が続いたのに、
最近また寒くなりました。
雪マークにおびえるこのごろです。(だって、薔薇の葉っぱが~。)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。