SSブログ
陶芸(人形) ブログトップ
前の5件 | -

旧暦には間に合った [陶芸(人形)]

3月3日のお雛祭りには間に合わなかったけど、旧暦には間に合いました。^^
お雛様です。
D37EAD2A-DD04-47F9-9E1D-EF65979F4AEE.jpeg


こちらはウサギのお雛様。
今年はウサギ年なので。
D468EA32-209E-420F-AB34-1DFCF28AC22B.jpeg


お雛様を作るのは大好き。
コメント(2) 

毎度季節外れです [陶芸(人形)]

3月も下旬になりました。
早いですね。
この前お正月かと思ったのに。

お正月用に、干支のうさぎさんとお供え餅、作ったんです。
すごい季節外れだけど、載せときます。

8C5DA4A2-8F41-4E85-A5CA-0BC480C7A8C3.jpeg


春分の日ですね。
桜も開花だし、薔薇の蕾も。

F7F3CDF5-DC79-48F2-8489-2A308610FB2B.jpeg

今年の薔薇は早いのかな?

コメント(2) 
共通テーマ:アート

シュバルツとヴァイス(本好きの下克上より) [陶芸(人形)]

シュバルツとヴァイスの陶人形です。
白いうさぎと黒いうさぎのはずでしたが、どちらも白になってしまいました。

BD43033C-BAE9-4A33-BA95-698239A70258.jpeg

誰?(何?)って思われる方が大半かと思います。
「本好きの下克上」に出てくる、うさぎさん(シュミル)なのですが、
第4部くらいにならないとでてこないし、アニメはそこまでいってないと思うし。

彼らはマイン(本好きの下克上の主人公)の通う貴族院(貴族の子供たちの学校)の図書館にいる、
ウサギの姿をした魔道具(魔力によって動く)の図書係?です。
なんか、かわいいんですよね。
ウサギ型の所が特に。お衣装もかなり凝ったものを着ていて、
主(マインが新しい主)が変わると、お衣装も変えなくてはならないそうで。
額にあるのは魔石です。

こちらは文字通り、白いうさぎと 黒いうさぎ。
ミニミニサイズです。
そういえば、そんな題の童話がありましたね。^^ 208AFC5D-AC8E-4B02-AF93-C58E71D1491E.jpeg

nice!(4)  コメント(2) 

アマビエさま カラーバージョン [陶芸(人形)]

アマビエ様、色を付けたほうがようやく焼きあがりました。

IMG_1028.jpg

う~ん、なんか色が微妙にくすんで。
これはね、私のせいではなくて、粘土のせいなの。
(ということにしよう。塗り方についてはこの際、棚上げ。^^;)
本業土というのですが、発色がとっても悪いの。
今度から色を付けたいときは、違う粘土を使おうと思います。

ここら辺も桜が咲き始めました。
緊急事態宣言を解除したとたん、また増加している感染者数。
時期が悪いですよね。
桜、見に行きたいし、春休みだし。
花粉症で極力お外にいきたくない私でさえ、
お花見行きたい、とか思っちゃうくらいだもの。

「Ta deuxième vie commence quand tu comprends que tu n'en as qu'une」は
現在12章。
でもまだ三分の一。
4月15日までに読み終わりたい。
コメント(4) 
共通テーマ:アート

疫病退散! アマビエさま [陶芸(人形)]

疫病から守ってくれるというアマビエさまを作りました。

amaviesama.jpg

色は上絵で、と思って白のまま焼成。
白のままでもいいかな、と。(またかい)

私、割と最近まで知らなかったのですが、私がこれを作ってたら、
みんな「アマビエさま?」って、、皆様ご存じでした。

世界中でワクチン接種が始まったようで、これで、コロナも一段落するでしょうか?

コメント(3) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - 陶芸(人形) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。