SSブログ

薔薇が咲くから? [薔薇2006]

薔薇さんたち、がんばってます。
10月が暖かかったので、秋の花が早くて、もう一回咲きそうなのも。
12月まで楽しめそうでうれしい。(^^)


セント・セシリア。


グラミス・キャッスル


ブラッシュ・ノワゼット


バレリーナ


ドレスデン・ローズ

急に寒くなってきました。
朝、震えそうですね。
日が短くなってきて、朝起きるとまだ暗いのですが、去年のように、体調不良にもならず、元気。
早起きも2年目だとさすがに体が慣れたのかな。
もしかして、薔薇さんたちががんばってくれるから?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の薔薇 その3 [薔薇2006]

ボツリボつりですが、咲いてます。(^^)


アイスバーグ 秋に一段と綺麗です。


ストロベリーアイス


フェリシア 鉢が窮屈そうでかわいそう。でもこれ以上大きく出来ないの。ごめんね。


テディベア 仕立て方次第ではもっとうんとたくさん咲きそうなのに、どうしたらいいかわからないのです。。^^;


ホワイトゴールド
危なっかしいながらも、なんとか回復?
ずっと似たような状況だった、キャサリン・モーレーは枯れてしまいました。
何がちがったんだろう。。


ギィ・ド・モーパッサン


真ん中がモーパッサンです。開いたところ。

ベランダとバルコニーがあるのですが、向きが違うのです。
ベランダは台風にも大風にもあたらなかったので、緑の葉っぱがふさふさ。
対して、バルコニー側は何度も風にあおられたせいか、ぼろぼろ。。
風は薔薇さんには大敵です。
なんにしても、今年我が家の薔薇さんたちが調子がいいのは台風がすくなかったせいでしょう。
いつもこうだといいのに。


秋の薔薇 その2 [薔薇2006]

秋の薔薇、続きです。
ボツボツなんですが、咲いてくれるとうれしいです。


ジj・アレキサンドラ・ローズ


ヘブンリー・ロザリンド
一重の薔薇、かわいいでしょ?


花車、
とっても可愛く咲きました。


セプタード・アイル


グラミス・キャッスル


セント・セシリア、大アップ。でもちょっとぶれてた。。

本当に単純であきれますが、花が咲くととってもうれしいです。(^^)
幸せな秋です。


秋の薔薇 [薔薇2006]

秋は春についで、薔薇の季節なんですが、我が家は秋はほとんどダメなんです。
ベランダの向きがちょっと(いえ、かなり)東にぶれてて、
秋は日当たりがすごく悪くなるんです。
それから、夏に咲かせちゃうから?
風あたりも強いので、台風のダメージも毎年すごいのです。

でも、今年は秋薔薇、ちょっといいのです。
(いつもと比べて、なので、全然大したことはないのですが。。^^;)
台風が少なかったからかな。
何だかうれしい♪


粉粧楼


ヘリテージ


セント・セシリア


新らしく仲間入りしたミスティ・パープル。
風で花びらが傷んでしまって、ちょっとかわいそう。

開くとこんな感じ。

紫の薔薇はやっぱり好き。(^^)


浦島太郎みたい [薔薇2006]

一応女性なので、太郎じゃなくて浦島花子?
竜宮城から帰った浦島太郎みたいな気分です。
竜宮城なん素敵な所には行ってないけど。

マダム・フィガロ、という薔薇を初めて見つけて(雑誌に載ってましたの)、
まあ、何て素敵なんでしょう、って感動して、でも、花の数とか返り咲きはどうなのかしら?、って、
ちょっと検索してみました。
日本では出始めの珍しい薔薇だとばかり思ったら、
あちこちのブログでいっぱい。
ギヨーやデルバールも薔薇好きさんたちの間では決して珍しいものではなかったみたい。
私が知らなかっただけ。。^^;

思えば、私が薔薇に夢中で情報収集に努めていたのは、もう数年前。。
ベランダが一杯になってもう増やせないこと、シルバーやら絵付けやらに夢中になったこと、
等あいまって、しばらく薔薇からは遠ざかったのでした。
勿論育てている薔薇はそのまま、かわいがっているつもりでした。
でも、意識がそれると、やっぱり枯れる数、増えるんですよね。
育て始めて3年くらいはほとんど枯らしたことがないのが自慢だったのに。
花フェスタ記念公園もしばらく行ってないし。。

フランスが大好きなのにフランス薔薇について、こんなに無知だったことが最近ちょっとショック。
どうして、フランス薔薇に関心が行かなかったか、考えてみたら、
一番最初に買った、ロマンチカシリーズのレオナルド・ダ・ヴィンチのせいかも?
(薔薇を育て始めた最初の年です)
お花やさんで買ったのですが、大苗、楽しみにしてたのに、すぐ枯れちゃったんです。
今だったら苦情のひとつも言うけれど、当時は何もわからず。。
それ以来、避けてた感じ。。
今年、ギイ・ド・モーパッサンを買ったのが、本当に久しぶりのトライです。
そしたら、この子はとってもおりこうでした。
フランス薔薇、いいかも?、って思い始めたのですが、すごい出遅れ。(笑)

私の関心がよそにずれてる間に、薔薇の世界もいろいろ変わったのね。。
付かず離れず、のつもりだったんだけど。。
本や雑誌もチェックしていたつもりだったのに。
物事はしっかり見つめないと、見えてこないのね。。。


ジェーン・オースティンです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。