SSブログ
フランス ブログトップ
前の5件 | -

レベルアップの方法 [フランス]

模索中です。
ずっとずっと模索中です。
フランス語、もう一歩、もう一段、そうすると、多分できることが増えて、
ストレスなく楽しめるようになると思うのです。
が、しかし、その一歩が、遠すぎる。
前に書いたけど、フランス語の学習環境は最近激変しました。
いいほうに。
フランス語関係の、新聞、雑誌、お勉強サイト、特にYoutube,その充実ぶりは凄まじい。
フランス語の言語交換サイト、アプリ、なんかもあって、
運よく一緒にお勉強してくださるフランス人の方にも出会えました。
なので、学習環境は整いました。
学生時代から考えると、望外の充実ぶり。
あとはやるだけ。
で、ここで問題。
なにをどうやる?

読んで、単語覚えて、会話の練習して、まあ、やることは決まっていて、
あとは努力、とくに 単語覚えるところなんて、努力あるのみ。。。
しかし私は怠け者。。
そして記憶力はザル。
3つ覚えて、2つ忘れるなら、上等、私、3つか、下手したら4つ忘れてない?

どうしようかなあ。
どうすればいいのかなあ。
怠惰な私。

とりあえず、また星の王子様の朗読でも聞くか。
何もやらないよりいいよね。

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フランス語学習、環境激変 [フランス]

私の学生時代、フランス語の本は少なかった。
そして高かった。
今、通販で、好きなだけ買えます。
送料と時間が少しかかるけど。
キンドルなら、即座に読めます。
そして、お安い。
フランスの文豪の全集が200円とか、300円!
(全集ですのよ。何十冊もはいってるの。読めませんけど。^^;)
最もこれはフランスの作家だけじゃなくて、日本の文豪も同じ。すごい!
(森鴎外全集、即買いました。
昔鴎外の翻訳を読みたくて、探すのどれだけ大変だったか。)
古い本なら無料だったりする。

フランス語の音声。
昔はほとんどなかった。
カセットテープは少ないうえに高かった。
そのうち、CDが出だして、
現在、フランス語の学習書には、ほぼもれなくCDがついている。
インターネットでは、ラジオもテレビも見られる。
隔世の感あり。
YouTubeではフランス語の映画やら、TVやら、盛りだくさん。
フランス語の本の朗読も、たいてい見つかります。

フランス語の添削をしてくれるサイトもあります。
Langー8 というところ。
ネイティブさんが添削してくれるの。
私は他の人の日本語を添削します。
最近お世話になってます。
私のフランス語はボロボロです。><
でもがんばるわ。

Lineではフランスの人とお話しもできます。
しかも無料。

すごい世の中になったなあ、と思います。
私、今学生だったら、きっと全然違う人生を歩んでいたかも?
それとも、やっぱりあんまり変わらないのかしら?
どんなに環境がよくても、勉強しないと結局ものにはならないものね。

それでも、今の学生さんとか、若い人はうらやましい。
この情報量の圧倒的な差。
やっぱり何かが変わってきそうな気がする。

関係ないけど、猫の小物入れ。
IMG_1620.JPG
nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

ニースでも>< [フランス]

またテロ。しかもニース。><

昔、何度もお散歩したことがあるところです。
ショックでした。

南仏って、保養地で、観光地で、風光明媚で、外国人も多いけど、住んでる人の気立てもよくて、
気候も穏やかで、と~ってもいいところなんです。
そこがテロの標的になるなんて。

プロムナード・デ・ザングレ、ニースの海沿いの美しい大通りです。
昔夏を過ごしに大勢のイギリス人がやってきて、お散歩をしたから、
イギリス人の散歩道、という名前がついた、と聞きました。
一番有名なホテル、ネグレスコもすぐ近く。

テロって、本当になんとかならないものでしょうか?
全然無関係の人を無差別に巻き込むのって、許されるのでしょうか?



被害者の方たちのご冥福をお祈りいたします。
bouquet.jpg

タグ:ニース
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

パリのテロ事件 [フランス]

パリでとんでもない規模のテロ事件が起こって、衝撃をうけています。
恐ろしいことです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。

IMG_0065.JPG

人類は皆兄弟 [フランス]



シャルリ・エブド社を襲撃したのも、食料品店立てこもりの犯人もイスラム教徒でしたが、
同じ事件で、人質を救った英雄もまたイスラム教徒でした。
イスラム教が悪い訳ではないのです。

人質を救ったパシリーさんにはフランス国籍が与えられるとの事、よかったです。
そのパシリーさんの言葉
「私たちは兄弟だ。ユダヤ教か、キリスト教か、イスラム教かの問題じゃない。私たちはみんなで同じ船に乗っている。危機の時は互いに助け合わなければならない」
感動しました。
本当に、みんながこんな風に思えたら、世の中はとってもよくなるのに。

一連の事件の被害者の方のご冥福をいのります。

rose.jpg


なんて書いて、ほかっていたら、その間に大変な事件が。
イスラム国が日本人を人質に。><
イスラム国、一体何なの?
まるでヤクザ。
イスラム教の関係者も頭を抱えているのでは?

人質の2人が無事に戻られる事を、心から祈ります。
前の5件 | - フランス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。