SSブログ
薔薇2007 ブログトップ
前の5件 | -

Last Rose [薔薇2007]

剪定がてら、まだつぼみの残る薔薇もすべて切りました。
お部屋に置いてたら、硬いつぼみが開きました。
これが今年(2006年度?)の最後の薔薇です。

薔薇の一年はカレンダーどおりではなくて、薔薇の樹が緑の芽を展開する3月から始まり、
最後の薔薇を切る2月(1月のことも多い)で終わります。
(勝手にそう思うことにしました。笑)

冬の初めにからはもう新しいつぼみが開くことも少ないのですが、
寒くてなんでもゆっくりなので、お花は一つ二つと少ないけれど途切れることがありません。
それが、最後の剪定でゼロになります。
すごく寂しいです。

薔薇さんたち、また来年、頑張ってね。
(って、ちゃんと手入れせい!って声が聞こえてきそう。。^^;)

風水の薔薇のおさらい

今度の春には家の薔薇さんたちをモデルに描けるかな?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一月の薔薇 [薔薇2007]

剪定もまだ全然で、冬空に寒そうな薔薇さんたち、
葉っぱも大分傷んできています。
それでもお花がいくつかは咲いていて、なぐさめられます。
でも、もうそれも終わりでしょうか。
いい加減に切ってあげないとかわいそうですよね。

マルゴ・コスター

ジ・アレキサンドラ・ローズ

花車 この時期になぜか満開です。

ストロベリーアイス 

春とは別人のような淡い色です。

暦上は2008年ですが、薔薇さんとしては、2007年最後、と言う感じでしょうか。

スパルタで過酷な環境の元(誰が悪いんだ?^^;)、一年間よくがんばりました。
ありがとう。
来年も(今年も?)がんばってね。^^


冬の薔薇 [薔薇2007]

寒くなりました。
薔薇はポツリ、ポツリと咲いています。
もうそろそろ終わりでしょうか。

一つだけ咲いたグロワール・ド・ディジョン

すごくがんばってるアイスバーグ。

ほんとうに、おりこうさんです。

最後のヘリテージ

真夏には、あっという間に散ってしまいますが、今はゆっくりゆっくり。。

冬になったらとってもきれいな花車

立ち直ったグラミス・キャッスル

去年は不調でもうだめかと思ったくらいだったのに、
切り詰めたのがよかったのか、今年はとっても元気でした。

鉢植えの場合、何年かたったら、思いっきり切り詰める必要があるのかな?、と思います。
太い枝が何本かあって何年もたってる樹は、新しいシュートがでなくなってしまうので、
老化してしまうのでしょうか?
実はそんな感じで何本も枯らしてます。。。^^;
だって太くてりっぱな枝って、切っちゃいけないような気がしたんだもの。


20分でできる風景画講座 [薔薇2007]

20分でできる風景画講座、なんちゃって。
先生に風景画おしえていただきました。
簡単だよ~、すぐ描けるぞ~。、なんて言葉通り、
あっという間にできあがり。
こうやって、ここはこうで、なんて、ほとんど先生に描いていただいた額皿。
お城が描きたい、なんて私の身の程知らなずな希望をいれて、小さなお城つき。
お城(キードったら幽霊屋敷ですって。あ、あたってるかも。^^;)だけ私が描きました。。

これも額皿です。

こちらはおさらい。
トールペイントの古谷加江子さんの作品をアレンジ。
お城つきですの。^^

以前、絵付けがやりたかったのに、通えそうな教室がみつからず、
何年かトールペイントをやってました。
寄り道、とか遠回り、の認識でしたが、
ここまできて、ようやく接点がみつかりました。
何事もやって無駄ってことはないのかもしれません。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋のお顔 [薔薇2007]

最近朝晩冷えますね。
ようやくしっかり秋顔の薔薇さんたちです。
とはいえ、数が少なくて、さびしいです。

秋になってとってもきれいな粉粧楼。

カップが深くなっていっそう可憐なドレスデン・ローズ

名前がわからないけど、きれいなミニ薔薇さん。

豪華なチャールズ・レーニー・マッキントッシュ

今花盛りでたくさん咲いてくれたら、それは綺麗だろうと思うのですが。。
なかなか思うようにはいきませんね。^^;


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 薔薇2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。