SSブログ

リフォーム終了! [その他]

ようやく、リフォームが終了しました。
荷物を片付けるのが本当に大変でしたが、とってもきれいになって、うれしいです。^^
あとは、カーテンがついたら、出来上がり。

でも、きれいになってうれしいのはいいけど、
できなかった床とか(家具を全部ださなくちゃいけないらしくて、絶対無理だった)
玄関や廊下の壁とか、お鍋とか、今まで気にならなかったものが気になって。。^^:

奥の部屋に運んだ本とかお皿なんかも戻さなくてはいけないのですが、
とにかく、今回つくづく思ったのは、我が家はモノが多すぎる!
今回ずいぶん捨てたけど、まだまだ。。
でも、私物欲が強いので、物も本も手放せなくて。。

今のマンション、本当は買うとき、全然乗り気じゃなかったのです。
もっといろんなお家をみたかったし、研究すれば多分もっといいお家が買えたと思うし、
このお家のあれこれが、全然好きじゃなかったのです。
でも今度のお台所は大好きで、
間取りも少し変えて、台所から南側の窓べにでられるようになって、
それもすごくうれしいのです。

コロナウィルス、ますます大変なことになっていますね。
私の町の市民講座や、陶芸会も全部お休みになりました。
早く収束しますように。

馬籠宿のお雛様も対策中。
hina.jpg

下呂温泉と馬籠妻籠宿に行きました。
お雛様がいっぱい。
きれいでした~。^^
(マスクしてたのは、お写真のお雛様だけです。)
でも、人は少なかったです。
タグ:お雛様
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

サービスって何? [その他]

フレンチとか、イタリアンのレストランが好きです。(和食も好き)
綺麗なお皿に、綺麗な盛り付け、楽しくお食事できると幸せ♪

ただ、いいレストランは少ないです。
予算が少ないのがよくないのでしょうが、
たまに見つけた、おいしいリーズナブルなレストランがすぐになくなるのはどうして?
正確に言うと、レストランはなくならないけど、たいていシェフさんが動いてしまわれます。
そりゃあね、お安いお値段でありきたりの食材しか使えないのは、
腕のふるいがいがない、というものでしょうけど。

レストランは、お味のほかに、サービスも大事。

この前行ったレストラン、某有名シェフの姉妹店。(?ここら辺のくくりはよくわからない。)
そこはコースが決まっていて、アントレ、パスタ、メインをそれぞれ選ぶ形式。(よくあるタイプよね)
選択肢が3~4つのところが多い中、6~7品から選べて,それは感心したのですが、
その後がいけません。
まず、Aのお料理が、お店全体の、すべてのテーブルの、Aを注文したお客さんに配られます。
その後、Bのお料理が。。その後C. 以下同文。
続けてでてくればまだしも、インターバルもけっこう長い。
同じテーブルにいても、注文が違うと、料理がだされるのは、相当の時間差になります。
選択肢の多さがむしろあだになっている。
熱いものは熱いうちに、お先にどうぞ、なんてやってると、他の人のが出てくる前に終わっちゃう。
これが、各コースごとに繰り返される。

おかしいでしょう?
普通、同じテーブルに人には、なるべく同じタイミングで出すでしょう?
銀の蓋をかぶせたお皿をもってきて、テーブルに全部ならべて、
いっせいに、ふたを取ってくれるお店もあったのに。
蓋の中身はもちろんいろいろ。歓声があがります。
蓋はなくても、なるべく同じ時間にだしてくれました。
そういう配慮をしてくれるところが大半だと思います。

作る方はそりゃあ、順番に数だけ作れば楽よね。
でも、これって、絶対変。
お客さんのため、ではなくて、料理人の便宜のためよね。

厨房は見えなかったけど、料理人の数、足らないのかしら?

たまたまシェフさん来店中、ということで、食事前、各テーブルをまわって一緒にお写真撮ってくれました。
私もよろこんで参加。
でもシェフさん、お写真撮るより、やること他にあるでしょう、と後から思いました。

なんだかなあ。。


全然関係ないけど、大分前に描いた星の王子様。
IMG_2548.JPG

忘れられたままだと、かわいそうかな、と。

nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年 [その他]


忌中につき、新年のご挨拶は遠慮させていただきます。



皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。
nice!(11)  コメント(2) 

暑中お見舞い申し上げます [その他]

暑中、というか、猛暑中お見舞い申し上げます。

もう、毎日、ほんっっとうに暑いですね。
連日の35度越え。
昨日は39度!
どうなってるのでしょう?
しかも、まだまだ続きそう。。><

皆さま、ご自愛くださいませ。


金魚
kinngyo.jpg

夏薔薇
bu-ke.jpg
小さなつぼみで摘んでます。
お花、ミニ薔薇サイズです。


追記
暑い、の字が違ってました。
暑いので、ぼけてます。m(__)m
というか、こんなに暑いのに夏バテでやせるどころか、
身はどんどん厚くなる、ってどういうことでしょう。><

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

浅田真央、あなたは美しい [その他]

浅田真央ちゃんの引退から、いろんなテレビ、雑誌、新聞でも真央ちゃんの特集がありました。
あらためて、今までの真央ちゃんの姿を観て、思ったこと。
「浅田真央、あなたは美しい。」
姿かたちはもちろん、演技も、動きの一つ一つも、生きる姿勢も。

浅田真央の武器は美しさだ、って言ったのは誰でしたかしら?
アルトゥニアンコーチでしたっけ?
本当に、その通りです。





どのポーズもどの表情も美しいです。
県民栄誉賞、おめでとう。^^
国民栄誉賞も差し上げたいです。
真央ちゃんのこれからに、幸多からんことを。^^

ファーストローズが咲きました。
白モッコウです。

IMG_1008.JPG

開花は23日でした。
今年は少し遅いですね。


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。