SSブログ
薔薇2005 ブログトップ
前の5件 | -

咲きました [薔薇2005]

12月からずっと蕾だった薔薇さん、
ピンク色をのぞかせながら、あまりの寒さに固まってしまっていましたが、
ここ数日の暖かさで、とうとう開きました♪

オーバーナイト・センセーションです。
開いた、というにはまだまだですけど、蕾、じゃないでしょ?
よかった、まってて。(^^)

でもこれ以上置いておくのはかわいそうなので、切ることにしました。

それにしても、今年はつくづく寒かったのね、と思います。
前にも書いたような気がするけど、12月はじめまでについた蕾はたいてい年内に開くはずでしたもの。
薔薇は正直。

前に切って、飾ってあった薔薇の花びら、散ったものですが、綺麗だったので。(^^)


また雪・・ [薔薇2005]

今朝起きて、びっくり。またまた雪が降りました。
今回積もったのはほんの少しで、昼には日の光で溶けました。
ほっ。

昨日、ようやく薔薇さんたちの剪定をしました。
剪定のとき、あいてる植木鉢に剪定した枝を挿して、挿し木にするのですけど、
(なんていい加減な挿し木でしょう。^^;)
挿そうとしてびっくり!
凍ってる!!
初めての経験です。
今年は、本当に寒いのですね。
そりゃあ雪も降りますよね~。

12月についた蕾がいくつか、まだ残っています。
例年なら、絶対に年末に咲くはず。。というか、咲いたはず。。
咲いた花と小さな蕾は思い切って切りましたが、
色づくところまでがんばった蕾は切れません。
そのまま置いてありますが、タイムリミットはいつ?
1週間、寒さが緩めば開くと思うのですが。


2回も雪を被ったのに健気にさいた、ジ・アレキサンドラ・ローズ。
寒そう。


最後の薔薇さんたち。(最初かな?迷います。)
雪に埋もれたのに、ちゃんと咲いてました。
なんてえらいの!


冬の薔薇 その2 [薔薇2005]

本当に寒くなりました。
ここら辺でも雪がちらついたりして、もう蕾は開かないかもしれません。


ありったけ集めて、たぶん今年最後のブーケ。


ものすごく美人さんに咲いた最後のフェリシア。


アイスバーグ、開きました。


がんばったジ・アレキサンドラ・ローズ。寒そう。

こうして見るとたくさんですが、なんのことはない、一つずつしか咲いてません。
寂しいです。

そろそろ剪定や植え替えをしなくてはいけないのですが、
寒いと大変。というか、我が家は植え替えをするんでしょうか?


冬の薔薇 [薔薇2005]

12月にはいってから、急に寒くなって、すっかり冬。
薔薇さんたちも寒そうです。
葉っぱももう黄色くなったり、枯れて落ちたり。
大体その前に、黒点やらでぼろぼろだったけど。
秋の初めまではがんばって汚い葉っぱ摘みをするけど、秋以降はどうでもよくなってほったらかし。
可愛そうな薔薇さんたちです。

そんな中でも、たまにお花を咲かせてくれます。
薔薇さんは偉いです。


この秋以降、たった一つさいたコテージローズ。


開ききってないアイスバーグ。


真っ白のコロコロでかわいいオールド・ファンタジー(たぶん)。


グリーンアイス。グリーンじゃなくて紅くなってしまいました。
何故?

カメラが新しくなったので、好きにお写真が撮れて、とってもうれしい。
でも、被写体のほうがお休みで、もう花はほとんどないのでした。。


アイスブルー。
すごく綺麗だったので、大騒ぎしてわけていただいた子。
珍しく薔薇じゃないです。(笑)


優秀賞は? [薔薇2005]

今年がんばった薔薇さん、最優秀はなんといってもラヴェンダー・ピノキオなのですけど、
優秀賞をあげたいのが、このブラッシュ・ノワゼット。
かわいくて、よく咲いて、本当にいい子です。(^^)

グリーン・アイスもがんばりました。
お花が長続きするのがうれしい子です。
名前のとおり、咲きすすむと色が白からグリーンにかわります。

今年、もう一本のグリーンアイスは、赤い縁取りをつけました。
ちょっとピンクがかかって咲くことはありましたが、こんなのは初めて。
気候の関係でしょうか?

あんまり誰もほめないけど、とっても丈夫だとおもうのがベビーキャロル。
濃いピンク(赤?)が好きではないせいもあって、わりとほかってしまうのですが、
よく咲きます。

ミニ薔薇ですが、大き目の鉢にうえるとかなり大きくなります。
一重の紅いミニ薔薇をお探しの方(いるかしら?)には絶対のおすすめです。(笑)

今年はカメラの調子が悪くて、気まぐれにしか動かないので、
お写真をとりそこなったけど、チャールズ・レーニー・マッキントッシュもおすすめ。
かわいくて、秋もよく咲きます。


前の5件 | - 薔薇2005 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。