SSブログ

タイタニック リマスター3D版 [映画]

タイタニック リマスター 3D版を 観ました。

https://www.20thcenturystudios.jp/movies/titanic-25th

タイタニックは昔観ましたが、改めて大画面、3Dで観ると、迫力倍増。
画面もきれいだし、以前にはなかったシーンもあって、3時間越えの長編ですが、
中弛みもまったくなく、あっという間でした。
前にご覧になった方も多いと思いますが、内容はわかっていても、絶対感動すると思います。

年老いたローズさん(ヒロイン)が最初に出てくるのですが、
なんと、ローズさんはろくろを回していました。
わあ、陶芸やるんだ~、と私の好感度は一気にアップ。
お仲間ですの。^^

超おすすめ!
お時間あったら是非。

コメント(0) 
共通テーマ:映画

「本好きの下克上」フランス語版 [本]

大好きな「本好きの下克上」がフランス語になりました。
たまたまねネットサーフィン中に知りました。
おお~♪
すごいね。

Ascendance of a Bookworm - La Petite Faiseuse de Livres: Partie 1 Volume 1 : La fille d’un soldat (French Edition)

Ascendance of a Bookworm - La Petite Faiseuse de Livres: Partie 1 Volume 1 : La fille d’un soldat (French Edition)

Ascendance of a Bookworm - La Petite Faiseuse de Livres: Partie 1 Volume 1 : La fille d’un soldat (French Edition)

  • 出版社/メーカー: LaNovel Édition
  • 発売日: 2021/10/22
  • メディア: Kindle版


こちらはキンドル版。本の方はただいま売り切れの模様。この前はあったのになあ。


今、フランス語版、6巻まででてます。
多分最後まで出るでしょうね。
英語版ももちろん出てます。
すごいわ~・^^
一気にワールドワイドですわね。
好きな作品が世界に認められたようで、うれしい。

コメント(0) 
共通テーマ:

小型電動ろくろ 696 について [陶芸]

去年の秋に、小型電動ろくろ 696、というのを購入しました。
数年来迷っていましたが、やっぱりどうしても電動ろくろが欲しい。
でも、普通サイズの大きいのはとてもじゃないけど、置き場所がない。
で、小型サイズのを選びました。
小型サイズは2種類ありまして、これと、もう一つ、シンポのRK-5T。
これもどちらがいいか、かなり迷いまして、結局、中古で安い方、と決めて
そんなに痛んでないよさげなのを探しました。
(ちゃんと使えるか、自信がなかったので、とりあえず、なるべくお安く、と。)

先生に、これどうですか、ってお尋ねしたら、え~?って反応でした。
全然おすすめではないようでした。
でも大きいのは置けないもの。
置く場所があれば、まよわず、普通サイズのにしたと思うけど。

で、結果。
悪くないと思います。
卓上に置くのが普通のようですが、届いたときに、置き場所の選定がまだで、
でも、段ボールからは出したくて、ゴロゴロのついたステンレスの棚(一段しかない)が
たまたま空いてたので、そこに移動。
で、すぐ使ってみたくて、そのままちょっと使ってみたら、
・・・高さの合うイスさえあれば、このままでいいのでは?
低いイスは購入。
いい感じ♪
卓上に置いたら、使いにくかったと思います。

ろくろひくときって、猫背でかぶさるような感じ?になりますよね?
小さなろくろは小さな私にとても具合がいいのです。
普通サイズのろくろは、男性サイズなのでは?
170センチくらいの人に使いやすい大きさだと思います。
156センチの私には大きすぎる。
これは、とてもコンパクトで、ピッタリサイズだと思います。

力は確かに弱めかと思います。大物を作りたい方には不向きかと。
でも、一キロくらいの土殺しはちゃんとできるし、
大きいものはどのみち作らないので、これでいいよね。
お茶碗、マグカップ、小さな水差し、一キロのお皿、はちゃんと作れました。^^

欠点は色が黄色いの(しょうがない?)と、ドべ受けの取り外しが面倒なこと。
取り外して洗うのが普通ですが、とっても面倒なので、ラップの親せきをぐるりを張って、
それを取り換えるようにしています。
あと、ろくろ盤の上に湿った粘土を置いたままにすると、すぐ錆びる。
マメにきれいにしないと、大変です。

買う前に、これが本当に使えるのか、とても心配で、あれこれ調べましたが、
実際使った方の感想が見つからなかったので、書いてみました。
本人が小柄で、小物を作りたい方には、とってもおすすめ。
長身の方には向かないかも。
購入予定の方、参考にしていただければ幸いです。

あ、でも、最近ずっとやる気レスな私は 今年になってから、一度も使っていません。^^;







コメント(0) 
共通テーマ:アート

徳川美術館のお雛様 [おでかけ]

ひさしぶりに徳川美術館にいきました。
いま、お雛様が特別展示です。
久しぶりに見ました。
3代のおひなさまがずらりならんだひな壇はとても見事です。

でも、御殿は?
昔見たとき、御殿飾りだったよね?
どうしたんだろうと、聞いてみたら、展示は年によって違うそうで。
御殿飾り、みたかったなあ。。

それにしても、お姫様たちの雛飾り、おままごとのちいさな文具、筆の先まできっちり再現。
飾りも、細かい。
昔の職人さん、すごい!

お庭のほうは、冬なので、多くの木が葉を落としていて、ちょっと寂しい。
そんな中、冬牡丹が見事でした。
寒い中、藁の囲いの中で華やかに咲くお花、凛として美しいです。
昔、花瓶に描くボタンの構図を探すために、春の牡丹園を訪れました。
たくさんの牡丹が辺り一面に咲き誇り、それは見事でしたが、
絵の構図をとろうとすると、材料がありすぎて、混乱。
冬牡丹は一本ずつだし、お花も2つか3つのことが多くて、
もう、考えなくてもそのまま写せばいいんじゃない?、って思いました。
今更だけど。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

やる気レスなんです

いきなりブログ再開して、フランス語の勉強法なんて書いてるから、
やる気いっぱい、みたいですが、実は逆なの。
何もやりたくないの。
お絵かきも、陶芸も全然!
フランス語もちんたらやってるだけで、理屈こね回して、お勉強にはなってない。
でも、これではいけない、と思うの。
思うだけです。。
絶対、コロナの後遺症に違いない、と思っています。
だって、気力がない、とか、倦怠感、とか、あったもの。
一か月たって、肉体的な倦怠感はさすがにとれたと思うけど、でも気力はないの。
ないったら、ないの。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。