SSブログ

ロザリアンの憂鬱 [薔薇2005]

今年はコガネムシがいなくていいわ~♪
なんて思っていた夏の日・・、平和でした。
チョ~ット涼しくなってきたら、まあ、いるわいるわ、あっちもこっちも。
(涼しくなったから、って訳じゃないんでしょうけど。)
秋めいてきたとはいえ、まだ真夏日だったりするのに、なんでこんな時期に鉢をひっくり返して
虫退治をせんといかんのじゃ~!!(怒)

ここ一週間ほど、毎日のように、コガネムシのいる鉢を発見しては、
鉢ごとひっくりかえして、虫退治です。
コガネムシは黒っぽい甲虫で、成虫も薔薇の花を食べるけしからん奴ですが、
幼虫はもっと始末が悪くて、薔薇の根っこを食べるのです。
根っこをたべられたら、当然薔薇は元気がなくなりますよね。
そのうち根元が怪しくなってきます。押すとグラっと。(>_<)
色が白くて、動きが鈍いのだけがとりえです。
カブトムシの幼虫にそっくりなのに、えらい違い。

先日、某掲示板(ROM専で拝見してますの)で、どなたかが薔薇の鉢植えを買って、
そしたら、中にカブトムシの幼虫がいたから、大事に育てようと思う、なんておっしゃってた。
思わず、それは違うでしょ、コガネムシでしょ、とスクリーンの前で叫びましたが、届きませんね。
カキコしようと思いましたが、なんだかパスワードやらいろいろいる複雑なところだったので、 やめちゃいました。
あの方がこちらをご覧になる確率は限りなくゼロに近いけど、どうか気づかれますように。
まあ、でも万が一カブトムシという可能性もゼロではない・・?
いえ、そんなことはございません。薔薇鉢の白い虫は即退治です!

そういえば、今年の春にもコガネムシが大量発生して、大騒ぎしたことを思い出しました。
今年はコガネムシがいない、ですって?
喉元過ぎれば何とやら、おめでたいことでございます。

それにしても、優雅な薔薇の花を育てているはずなのに、なんだって、こうやって、毎日虫退治なの~。(T_T)
草取りのたびに薔薇の棘に引っかかれて手はキズだらけだし。
ああ、現実は厳しい。

注:ロザリアンというのは薔薇を育てる人、と言う意味です。私は端くれですが、一応育ててますので。。(^^ゞ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

MARI

コガネムシの幼虫は、最近は見かけなくなった(というか、
土替えさぼり過ぎ?)のですが、しばらーく前に、ざくざく出て来た時は、
卒倒しそうになりました。某掲示板のその方、気付くいいですよね。
薔薇育ててますっていうと優雅に聞こえますが、現実は厳しいですね。
棘に引っ掻かれるし、土いじりで手は荒れるし。
でも止められませんよね。(^^)
by MARI (2005-09-23 01:28) 

ぶーけ

土替えは私もさぼってるんですけど。。でもいます、コガネムシ、たくさん。。(>_<)
はじめてみたときは驚愕と恐怖で卒倒しそうでした。ホラーの世界。^^;
もう、本当に現実は厳しいです。でもやめられないから、困っちゃいます。(笑)
by ぶーけ (2005-09-24 11:14) 

風来坊

コガネがそんなに居るんですか・・だから家ではモグラが凄い活躍なのかな^^;
でも今年は虫自体は少ないように信州では感じていますよ。(単に鈍いだけではないと思う)
優雅なバラにもトゲがあり、白鳥だってアヒルだって泳いでいる時は優雅、下ではバタバタしているなんて見えないですよね。
上下どちらも優雅じゃない私は何処へ行けばいいの~?(笑)
by 風来坊 (2005-09-24 12:57) 

コガネムシの成虫の方は思えばよく見かけます。
といっても死がいのほうですが。
ということは幼虫がいてもおかしくないのですね。
カブトムシはいいけど、コガネムシは飼いたくないです~。
あ、でもカブトムシの幼虫は木を食べないのでは?
確かかれらは腐葉土とか木屑を食べたような。
木を食べるのはクワガタムシのほうかと…。(定かではありませんが)
まぁどっちにしろ食べられたら薔薇は枯れちゃうわけで。
薔薇が大事なら即どこかへ連れ去ったほうがいいと私も思います。
by (2005-09-25 20:49) 

umi

コンバンハ。コガネムシの幼虫、たぶんワンサカいますね・・・ウチの庭にも。
ひっくりかえしてぽいとどこかにやっちゃうしかないのですか?
by umi (2005-09-25 21:05) 

ぶーけ

風来坊さん、
もしかして、モグラって、コガネの幼虫を食べるんですか?もしかしたら、いい奴かも、なんて思っちゃいました。^^;
モグラも困りますね。
風来坊さんとこは奥様が優雅だから~。あれ?ご本人も勿論優雅ですよね。(^^)

さいさん、
まだコガネの幼虫は未体験なんですね。いいですね~。
でも、成虫がいるなら、これからはご用心してくださいね。
幹を押してみて、グラっとしたら、要注意です。
カブトムシならいいんですけど、コガネムシはね・・。(>_<)

umiさん、
コガネムシ、いやですよね~。
お薬をまけばいいらしいのですが、一応無農薬でやってるし、
下手にお薬まいたら、土にさわれなくなっちゃうと思うと、なかなか。。
でもあんまり被害が続くと、撒いてやる~!なんて思ったりもします。
悩ましいところです。
by ぶーけ (2005-09-26 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。