SSブログ
プリザーブドフラワー ブログトップ

手作りコサージュ [プリザーブドフラワー]

ずっと前に、少しずつ作っていたプリザーブドフラワー。
箱にいれて、乾燥剤をいれておいたら、永久保存かしら?と思ったら甘かった。
それでも、少しずつ色があせていくような。。

あわてて、作品作り。
針金を通して、茎をつけました。

大きなお花でコサージュにしたら、かわいいかな、と思いましたが、
なかなかいい感じになりません。
小さめのをアレンジしました。

cosage.jpg

金属レースのおリボンつけて、はい、出来上がり。
けっこうかわいいでしょう?

まだ、他にも薔薇さんたちが待機中。
どうしようかなあ。。
このままかも。^^;
periza.jpg


プリザーブドフラワーを作るのに使ったのは、
お家で作れるプリザ液、しかも1液に漬け込むだけの簡単バージョン。
確かに簡単だけど、色はやっぱりくすみます。
濃いピンク、とか真紅なら、できるのですが、
薄いピンクとか、微妙な色合い、白はだめ。
薔薇が本来もってる色素も影響します。
ピンクに見えても、黄色の色素をもってたり。。そうすると、液のほうがにごります。
やっぱり2液タイプで、色抜きしてから、でないと微妙で綺麗な色はでないのかも。
難しいですね。。

プリザーブドフラワーのリース [プリザーブドフラワー]

プリザーブドフラワー、リースにしてみました。

ホントはこれは失敗?、ってのも入ってるけど、
捨てられません。^^;
作った時はけっこう豪華かと思いましたが、お写真にしてみると
割りにシンプルですね。
直径は30センチくらい。

このリースのいいところはね、全部自家製なの。(自分で言う。笑)
リースのつるも、もっこう薔薇なんかの剪定したつるを、くるくる丸めたものです。
薔薇さんたち、花も葉っぱも、家の子です。
リボンは、・・これは市販です。(笑)

梅雨時って、ほんとはプリザーブドフラワーを扱うにはよくないのですって。
飾ってあるものも、梅雨時はビニール袋にいれて、乾燥剤をいれてください、なんて
何かに書いてありました。
しけると、ダメなんですね。

さて、家のプリザーブドさんたちが、どれだけ持つか・・。

ワールドカップ、フランス対イタリア、フランスは惜しくも敗れました。
とっても残念。


プリザーブドフラワーの色彩変化 [プリザーブドフラワー]

プリザーブドは結構気に入って、あれこれ継続中。

葉っぱもプリザーブドになりますの。

これは漬けておくだけでいいの。簡易液といいます。
葉っぱとごく一部のお花専用。
いろいろありますね。

お花の色もいろいろ試してみたくて、薄いブルーに挑戦・・・、のはずでしたが、
思わぬアクシデント。
これ、どうみてもグリーンでしょ?

最初は確かにブルーでしたの。
そこに、アプリコットイエローのお花をいれたら、こんな風になりました。
びっくり。
確かに、色の混合としては、黄色+青=緑、ですけど、ここでこうなるとは。。
黄色いお花は色素が抜けないから、黄色い色が残る、というお話は聞きましたが、
黄色の色素が溶液に溶け出して、変色するとは。。
自然と科学の融合?なんかおもしろいですね。

お花はこうなりました。

好みの色ではありますが、薔薇の色としては微妙。^^;

プリザーブドの溶液ですが、こちらでお求めになれます。
興味のある方、お試しくださいね。
http://kyanhana.dw.shopserve.jp/


手づくりのプリザーブド・フラワー  [プリザーブドフラワー]

プリザーブドフラワー、あれこれ研究中です。

本も購入。

手作りプリザーブドフラワー―生花から自分で作る

手作りプリザーブドフラワー―生花から自分で作る

  • 作者: 日本バイオフラワー協会, 長井 睦美
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: -



ハンドメイドプリザーブドフラワー

ハンドメイドプリザーブドフラワー

  • 作者: 日本バイオフラワー協会, 碓氷 真弓
  • 出版社/メーカー: ブイツーソリューション
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 大型本

本はたくさん出てるんですけど、生のお花から作る、って言うとここら辺でしょうか。
違うお名前のプリザーブド液を使ってるけど、同じものみたいなのが、おかしい。
プリザーブド液普及中、というのが、現在進行形でおもしろいです。
そのうち統合されるんでしょうか?

生きてるお花がやっぱり好きだと思うけど、
プリザーブドにしたお花は元のお花とはやっぱり違うと思うけど、
家の薔薇、だと思うと、とってもかわいい。
がんばってプリザーブドにしておくと、お花のない冬、きっと大きな慰めになるはず。
がんばろ♪

できあがったプリザーブドフラワー、みようみまねでアレンジしてみました。



プリザーブドフラワー [プリザーブドフラワー]

花の命は短くて。。
なんて、歌にもありますが、ほんと、花の命は短いです。
2~3日から、ながくても1週間で散ってしまう薔薇さんたち。
何とかその姿をとどめておきたくて、いろいろやってます。

写真撮影・・実践中
絵に描く・・実践中、でもまだまだ。
押し花・・これはぺったんこになるのがイヤだし、額装しないかぎり半年でだめになるのでパス。
シリカゲルを使って乾燥させるドライフラワー・・とってもきれいだけど、扱いがめんどうなので、これもパス。

最近はやりのプリザーブドフラワー、目をつけたのは随分前なのですが、お家の薔薇ができるかどうかは微妙な感じだったので、ずっと模様眺め。
でも、ついに挑戦♪

先日白磁ペイントセミナー(こういうのがありましたの。これについてはまた後日)でご一緒だった
チャナ工房さん。http://www002.upp.so-net.ne.jp/ChanaPlanet/main.html
プリザーブドもなさるそうで、お家の薔薇、できますか?って伺ったら、「できますよ。」と。
しかも今まで2液が必要で、とってもめんどうそうだったのが、1液で簡単に。
頼み込んで作り方教えていただきました。
(チャナさん、ありがとうございます~。m(__)m)

使ったのはこちら

漬け込み中

ジャムみたいで美味しそうでしょ?

あ、でもこの液は家具のニスを溶かしてしまうので要注意。
本棚に置いたら、跡がついてしまいました。(>_<)

できあがり。どんなもんでしょう?
やっぱりきれいにできるのはハイブリッドの形。これはミニ薔薇ですが。

大きなオールドタイプのお花はやっぱりむずかしいかな?
とりあえず、できます、が。。って感じ?


研究の余地大いにあり、って感じですね。


プリザーブドフラワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。