So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ
前の5件 | -

サービスって何? [その他]

フレンチとか、イタリアンのレストランが好きです。(和食も好き)
綺麗なお皿に、綺麗な盛り付け、楽しくお食事できると幸せ♪

ただ、いいレストランは少ないです。
予算が少ないのがよくないのでしょうが、
たまに見つけた、おいしいリーズナブルなレストランがすぐになくなるのはどうして?
正確に言うと、レストランはなくならないけど、たいていシェフさんが動いてしまわれます。
そりゃあね、お安いお値段でありきたりの食材しか使えないのは、
腕のふるいがいがない、というものでしょうけど。

レストランは、お味のほかに、サービスも大事。

この前行ったレストラン、某有名シェフの姉妹店。(?ここら辺のくくりはよくわからない。)
そこはコースが決まっていて、アントレ、パスタ、メインをそれぞれ選ぶ形式。(よくあるタイプよね)
選択肢が3~4つのところが多い中、6~7品から選べて,それは感心したのですが、
その後がいけません。
まず、Aのお料理が、お店全体の、すべてのテーブルの、Aを注文したお客さんに配られます。
その後、Bのお料理が。。その後C. 以下同文。
続けてでてくればまだしも、インターバルもけっこう長い。
同じテーブルにいても、注文が違うと、料理がだされるのは、相当の時間差になります。
選択肢の多さがむしろあだになっている。
熱いものは熱いうちに、お先にどうぞ、なんてやってると、他の人のが出てくる前に終わっちゃう。
これが、各コースごとに繰り返される。

おかしいでしょう?
普通、同じテーブルに人には、なるべく同じタイミングで出すでしょう?
銀の蓋をかぶせたお皿をもってきて、テーブルに全部ならべて、
いっせいに、ふたを取ってくれるお店もあったのに。
蓋の中身はもちろんいろいろ。歓声があがります。
蓋はなくても、なるべく同じ時間にだしてくれました。
そういう配慮をしてくれるところが大半だと思います。

作る方はそりゃあ、順番に数だけ作れば楽よね。
でも、これって、絶対変。
お客さんのため、ではなくて、料理人の便宜のためよね。

厨房は見えなかったけど、料理人の数、足らないのかしら?

たまたまシェフさん来店中、ということで、食事前、各テーブルをまわって一緒にお写真撮ってくれました。
私もよろこんで参加。
でもシェフさん、お写真撮るより、やること他にあるでしょう、と後から思いました。

なんだかなあ。。


全然関係ないけど、大分前に描いた星の王子様。
IMG_2548.JPG

忘れられたままだと、かわいそうかな、と。

nice!(27)  コメント(3) 

2019年 [その他]


忌中につき、新年のご挨拶は遠慮させていただきます。



皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。
nice!(11)  コメント(2) 

暑中お見舞い申し上げます [その他]

暑中、というか、猛暑中お見舞い申し上げます。

もう、毎日、ほんっっとうに暑いですね。
連日の35度越え。
昨日は39度!
どうなってるのでしょう?
しかも、まだまだ続きそう。。><

皆さま、ご自愛くださいませ。


金魚
kinngyo.jpg

夏薔薇
bu-ke.jpg
小さなつぼみで摘んでます。
お花、ミニ薔薇サイズです。


追記
暑い、の字が違ってました。
暑いので、ぼけてます。m(__)m
というか、こんなに暑いのに夏バテでやせるどころか、
身はどんどん厚くなる、ってどういうことでしょう。><

nice!(29)  コメント(4) 

浅田真央、あなたは美しい [その他]

浅田真央ちゃんの引退から、いろんなテレビ、雑誌、新聞でも真央ちゃんの特集がありました。
あらためて、今までの真央ちゃんの姿を観て、思ったこと。
「浅田真央、あなたは美しい。」
姿かたちはもちろん、演技も、動きの一つ一つも、生きる姿勢も。

浅田真央の武器は美しさだ、って言ったのは誰でしたかしら?
アルトゥニアンコーチでしたっけ?
本当に、その通りです。





どのポーズもどの表情も美しいです。
県民栄誉賞、おめでとう。^^
国民栄誉賞も差し上げたいです。
真央ちゃんのこれからに、幸多からんことを。^^

ファーストローズが咲きました。
白モッコウです。

IMG_1008.JPG

開花は23日でした。
今年は少し遅いですね。


続 インスタグラムとiPhone [その他]

前回の続きです。
なぜか表示されてなかったので。。
もしご覧になれていたら、これは繰り返しですので、スルーしてくださいませ。

続き

有坂多絵子さん、
すごくきれいな染付を描かれる方で、作品に一目ぼれ。
ちょうど本を出版される前にフォローさせていただいて、
もちろん発売と同時に本も購入しました。
染付の作品集はありそうでないのです。
そういう意味でも貴重だし、何より絵柄が美しいです。
ご興味ある方は是非。(わずか1月で重版されたそうです!)
インスタグラムをやってなかったら、きっと知らないままだったと思うので、
やって良かったな、って思います。


こうして、ゆるゆると楽しんでいましたが、なぜかある日から
インスタグラムの投稿がパソコンからできなくなってしまいました。
悩んだ末、ガラケーからスマホへ変更。(今頃、よいうか、ようやく、というか)
スマホならインスタグラム、大丈夫なはず。

で、あれこれして(手続きがめんどかった)
ようやくiPhone5sがやってきました。
いまは7がでてて、二つ前の機種、
古いのは別にいいけど、もう少し大きいほうがよかったかも。

はじめてのスマホはわからないことだらけ。
設定も面倒。
もたもたしている私をみかねて、キードが手伝ってくれました。
そして言いました。
「どうしてわからないの?
僕は初めて触ったときから何も困らなかったよ。」
・・・・・><
私、分からないことだらけです。
貴方とは世代格差があるのよ、と世代(年齢)のせいにして。
単に私がばかなのか、本当に世代格差なのか不明ですが、
(実はガラケーも全然使いこなせていなかったのです。)
ここで、スマホを使いこなせる能力があるのとないので、
情報化社会を生き抜く力に大きな差が出るのではないか、と思った次第です。

でもね、世代格差か不明、と書きましたが、
実は90パーセントくらい、絶対ある!と確信しています。
機械に対する親和性みたいなものの違いが絶対あると思うの。

大ざっぱな同世代では、使いこなせている人半分、わたしみたいにダメな人半分、ですが、
上の世代にいくと、1:3または1:4位。
私の狭~い社会で、ですけど。
逆に下の世代だと3:1とか4:1とか。
学生なんてもしかしたら10:0かも?

スマホにすっとなじめない私は、情報弱者なのかもしれません。
ちょっと悲しい。

IMG_0982.JPG

春めいてきましたね。
花粉もあと少し!
前の5件 | - その他 ブログトップ