SSブログ

ギヨー(Guillot)の薔薇 [薔薇2006]

オールドローズが好きです。そんな花型の薔薇さんたちも皆好き。
イングリッシュローズのデビッド・オースティンは有名で、ほかにもメイアンとか、ハークネスとか、
コルデスとか、いろんな薔薇屋さんがあります。
不覚にも最近までほとんど知らなかったのが、ギヨー。(Guillot)
MARIさんのバラガリポート(http://blog.so-net.ne.jp/happy_flower/2006-06-04)
でとっても素敵な薔薇を見て、急に興味を持ったのです。

調べたら、なんと、200年も続く伝統あるフランスの薔薇やさんで、
最近ではジェネローサ" Générosa "というシリーズで、オールドっぽい素敵な薔薇をたくさんだしてます。
ソニア・リキエルとか、名前だけは聞いたことのあったきれいな薔薇もこちらのだそう。

さらには、あの「ラ・フランス」を作出したのもギヨーだそうで。。
ラ・フランスは現代薔薇の祖。ハイブリッド・ティーといわれる四季咲き、剣弁高芯薔薇の親です。
薔薇の歴史を書いたものには必ず名前があがるという、画期的な薔薇さんです。

日本には最近まで代理店がなかったらしくて、あんまり入ってきてなかったみたい。。
今はチェルシーさんで買えるらしい。。

ご本、見つけました。(^^)
お写真や挿絵が多くて、とっても素敵な本です。

我が家にギヨーの薔薇はないのか?
こんな大事な薔薇やさんの薔薇が一本もないなんて、いけませんわ。
なんて思って見回したら、一本ありました。(^^)
ラ・フランスの枝がわりの、オーギュスティーヌ・ギノワッソ。
よかった~♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

にゃんこ

わたしも最近までギヨーという存在を知りませんでした。
ラ・フランスもギヨーの薔薇なんですか?・・嬉しくなります^^
by にゃんこ (2006-07-29 01:32) 

らぶらど

ギョーの薔薇、素敵ですね^^。
一個はほしいな~♪
by らぶらど (2006-07-29 17:46) 

MARI

ギョーの名前はラ・フランスを作出したという事は有名ですが、
それ以上はあまり…ですね。
行方しれずになってしまったイレーヌ・ワッツも、ギョーの作出でした。
やはりハイブリッド・ティー第一号を作出した育苗家の薔薇は、
ローザリアンとしては1つは持っていたいものです。
by MARI (2006-07-30 15:33) 

ぶーけ

にゃんこさんは、ラ・フランスをお持ちでしたね。(^^)ぴっかぴかのギヨーさんですね。

らぶらどさん、ね、一つ欲しいと思うでしょ?でも、意外とお持ちかも?

MARIさん、リンク&トラックバックさせていただいて、ありがとうございます。m(__)m ラ・フランスの作出は有名だったの?今回調べるまで全然知らなかったの。。^^;
by ぶーけ (2006-07-31 13:40) 

最近特に注目を集めている作出家の1つですね。
流行りものに飛びつくくせのある私は
最近ジェネロサを買ってしまいました…。弱すぎです。
by (2006-08-06 21:39) 

ぶーけ

ジェネロサ、買われたのですね~。いいなあ。私も欲しい。(笑)咲いたら見せてくださいね。(^^)
by ぶーけ (2006-08-08 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。