SSブログ

銀枠にガラス [ガラス]

カテゴリーとしては、シルバーになるのか、ガラスになるのか、悩むところですが。。

ずっとどうしたらできるだろう、とおもっていた、銀枠の中にガラスを敷き詰めるの、
とうとうできました。(^^)

ガラスって、丸くまとまりたい性質があって、枠の中に均質に並べてみても、
焼くとどうしても一箇所に固まってしまいます。
でも、多めにいれて、コテで押せばいいのだと教わって、試しました。

リーフの枠組みはシリンジで作ったの。(いい加減なつくりで不細工ですね。^^;)
実は前に一度試して大失敗してました。(ガラスがよっちゃって。^^;)
これ、何とかならないかなあ、っていじってたら、不器用にハマっていたガラスがポロリ。。
ラッキー♪
新しくガラスを多めにいれて、コテでおしてみました。
できました。(^^)
いろんな形で遊んでみようと思います。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

coral

お久しぶりです♪
私もとっても興味あります、このシルバーとガラスの組み合わせ!
綺麗なグリーンに銀の縁・・・
アクセサリー以外にも様々な用途に使えそうですね!
ぶーけさん、楽しいおままごとをしてる女の子みたいで可愛らしい(笑)
by coral (2007-02-14 12:18) 

ぶーけ

このやり方だと結構いろんな形でいけるかも?(^^) ところで、おままごとですか~?私は白衣着て実験室にいる気分だったのに~。(笑)
by ぶーけ (2007-02-15 12:37) 

ぎんた

お~ 大成功ですね~ とってもきれいなグリーン!
よくこんな透明になりましたネ。
光を通すと、もっときれいでしょうね~(^▽^)
確かに、ガラスって扱いが難しい…
広がらないで集まろうとしますよね。
それに、純銀粘土との組み合わせもコツがいるんでしょ?
私は、ガラスと銀粘土というのは、やった事がありません…
電気炉じゃないので、難しそうで…(^^;
by ぎんた (2007-02-16 12:23) 

MARI

とても綺麗な色ですね。
やっぱり、自分の手で作るのって楽しいですよね。
これから、シルバーとガラスの組み合わせで、
どんな作品が出来て行くのか楽しみです♪
by MARI (2007-02-18 15:30) 

ぶーけ

ぎんたさん、とうとう成功です♪やっぱり枠にはめ込むほうが、ガラスを形にしてから銀枠つけるより簡単。アートボックスは途中で取り出して、押さえて戻して、っていうのが可能でしょうか?

MARIさん、実物はさらにグリーンが濃いのです。でも、ちょこっとガラスの継ぎ目がわかっちゃいます。 これは楽しそうなのであれこれお試ししたいと思います。(^^)
by ぶーけ (2007-02-19 13:23) 

みれい

ガラスは意外と形を整えることができるものなんですね。
わたしも試してみたいです!(*^_^*)
by みれい (2007-03-04 09:15) 

ぶーけ

意外に簡単でびっくりでした。銀枠つくるのがちょっと面倒ではありますが、是非やってみてくださいね。(^^)
by ぶーけ (2007-03-04 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。