SSブログ

ゲド戦記 [映画]

ゲド戦記、観ました。
う~ん、なんか、わけわかんない。
あの内容をあの絵でやるかなあ?

あの内容、というのは光と影の対立と共存(哲学的に難しいでしょ?)、
あの絵、というのは、子供が描いたみたいな単純な、のっぺりした漫画チックな絵。
テレビアニメをさらに陳腐にしたみたいな。

監督の宮崎吾朗氏が絵コンテをかかれたそうで、話題になっていた。
龍の絵を見たけど・・・??
美大にでもいったら、このくらい描く人はいくらでもいるでしょうに。。

そういうわけで、まず絵が嫌い。特に主人公アレンの怒ったりおびえたりした時の表情。
情けなくなります。。

内容もね、ゲド戦記って題名がまず、謎。
ゲドは確かにでてきたけど、はっきりいって脇役だし。
小説を呼んでない人には、いきなり「ハイタカ」と言う名前を名乗るのがそもそも謎らしい。
(イグリンが言ってた。)
「本当の名前」の大切さ、はゲド戦記のテーマの一つでもあると思うのに説明あったかな?

原作者が映画をみて、これは私の作品ではない、とおっしゃったそうだけど、
そりゃあ、そうでしょう。。。

「ゲド戦記」のほかに、宮崎駿の「シュナの旅」が下敷きになっていたようですが、
それなら、シュナの旅だけでやればよかったのに。
壮大なファンタジーになるはずが、全部上滑り。
謎は謎をよび、何一つ解き明かされること無く、謎のままで終わる。
まさかこれは前編?(いえ、決して後編がみたいわけじゃございません。)
これで興行収入はよかったそうなので、また一つ謎です。(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

MARI

率直なご意見が清々しいです。
これ、観ようかと思って止めたんですよね。
観た人に聞くとことごとく不評で。(^^;)
何を伝えたいかが明確じゃないと、受け手は
戸惑っちゃいますよね。
by MARI (2007-03-29 12:32) 

ぶーけ

やっぱり皆さん面白くなかったんですね~。^^;伝えたいことはあったとおもうんですよね、でも全然伝わってこない、というか、あれじゃ無理。映画って難しいですね。
by ぶーけ (2007-03-30 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花がたくさん♪新聞がない! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。