SSブログ

家の薔薇さん さらに続く [薔薇2007]

ロサ・ケンティフォーリア・ムスコーサ

一季咲きのオールドローズ、来年の春までもうあえません。
ひょろっとのびた枝先をきちんと止めてなかったので、風にあおられて、傷だらけです。

ジャック・カルチェ

すごくオールドっぽいけど、四季咲きです。変わった咲き方でしょう?

フランソワ・ジュランビル

すごく大きくなるつる薔薇です。でも我が家では5号鉢でかわいらしく、
それでも、2メートルはこえて、つる薔薇らしく咲いています。
家の他のつる薔薇さんたちは、全然つるにならないのですが・・。 

鉢植えのつる薔薇の場合、鉢は小さいほうがいいみたい。(5号っていうのはさすがに小さすぎると思うけど。)
バレリーナも大鉢と小さいのとあるけど、小さいほうが長くのびてるし、(バレリーナってつるじゃないか。^^;)
中鉢の白もっこうはのびたけど、大鉢にいれた黄もっこうは伸びなかったし、
大鉢のピエール・ド・ロンサールとグロワール・ド・ディジョンはせいぜい1メートルちょっとです。
ディジョンは新苗のとき5号鉢に入れてたけど、その時のほうがのびたくらいです。
7号とか8号ならいいのでしょうか?

でもね、薔薇展とかにおいてある鉢植えのつる薔薇は大きな鉢で、のびのび育って、
ちゃんとつる薔薇だったりするのよね。
やっぱりやり方がいけないのかしら?
何が悪いのかなあ。。??


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

coral

ロサ・ケンティフォーリア・ムスコーサ、あのもさもさからは想像もつかないような可愛い花ですね。
フランソワ・ジュランビルも可憐ですね~名前も可愛い♪
へ~、鉢の大きさと蔓の長さの研究ですね(笑)?
やはり蔓の長さは株の大きさと関係あるんですね。

前ページですがセプタード・アイル可愛いですね♪
by coral (2007-05-23 14:05) 

ぶーけ

モスローズの変身にはいつもびっくり。本当に不思議です。(^^)
鉢と株の大きさ、つるの関係、必ずしも比例しないので、難しいです。何か法則があるんでしょうか?
by ぶーけ (2007-05-24 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。