SSブログ

マダム・フィガロとエリアーヌ・ジレ [薔薇2007]

今年の新苗で仲間入りしたマダム・フィガロとエリアーヌ・ジレ。
新苗は咲かせちゃいけない、なんて言うけど、そんなの無理!^^;

マダム・フィガロ

あこがれの、うっとりするような、淡いピンクです。
春のお花、新苗だから、やっぱり大事にしなくちゃ、とつぼみが膨らんだところで、カット。
切花にしました。
ちょっと早すぎたのかな、開ききらないまま、しおれてしまいました。
花もちはかなりよかったのですが。

2番花は気をつけてもう少し開くまで。

あれ、ピンク?・・・ほとんど白。

開いたらこんな感じでした。
こんな風に花芯を見せて咲くのは、もしかしたら暑いせいかも?

秋に期待です。^^

エリアーヌ・ジレ
赤いつぼみが開くと、白いお花。

タグのお写真を見て、一目ぼれしたのですが、
花の形もかわいいけど(たぶん寒い時期はもう少しカップが深いのよね?)
何よりも花もちのよさに感激。
大正解の薔薇でした。^^

中央と左下のお花がジレさんです。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

ぶーけさん、はじめまして☆
ゆりくまさんのブログから訪問してまいりました。

私も薔薇が大好きなんです。
新苗につく蕾、取らなければいけないのはわかってますけど、
かわいそうで取れません〜。

淡いピンクの薔薇、本当に本当に可憐ですてきです。
アレンジもすばらしいですね!

ガラスやシルバー、絵付けもなさるんですね。
後でゆっくりバックナンバー読ませていただきます☆
by (2007-07-06 12:54) 

風来坊

可哀想で取れないのは誰しも同じです。( ;^^)ヘ..
新苗の新芽は本当は取らなくてはいけないのですが、世の中の常で・・
建前と本音を使い分けましょう。(笑)
花芽の花姿を見たらスッキリと切りましょう。見たっていいと思いますよ(^-^)

ブーケさん、ジレの外側の赤が凄いね!!半端じゃないです。
by 風来坊 (2007-07-08 07:14) 

ぶーけ

beads-Delicaさん、はじめまして。^^
薔薇、お好きなんですね。新苗のつぼみ、なるべく早く切るようにはしてるんですが。。咲かせたいですよね!

風来坊さん、
咲かせても、すぐに切れば大丈夫ですよね。たくさん実験済みだから。(笑)
ジレは真っ赤なつぼみから、白い花が咲く姿がおもしろいです。
by ぶーけ (2007-07-08 09:54) 

ぶーけさん、お返事ありがとうございます♪
先月訪れた「茨城県フラワーパーク」で撮った薔薇の画像をブログにアップしましたので、よろしければご覧下さいね。
by (2007-07-09 12:20) 

ぶーけ

お知らせありがとうございます。拝見させていただきますね。^^
by ぶーけ (2007-07-10 09:23) 

MARI

新苗でも、咲かせちゃいますよね。
マダム・フィガロの淡い淡いピンク、うっとりです。
蕊が覗いた姿も、かなり好きです。
ジレの外弁が赤いところも、すっごく好みの色合い。
秋薔薇も楽しみです♪
by MARI (2007-07-10 12:46) 

ぶーけ

やっぱり、咲かせちゃいますよね。^^ フィガロもジレもやっぱりまだ若い花って感じなので、秋が楽しみです。
by ぶーけ (2007-07-14 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年はフルーツ6月の薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。