SSブログ

薔薇型ですの^^ [レシピ]

うふふ♪
ついに、小さな薔薇型、ゲットいたしましたわ。
ずっとほしくて、悩んでたのですが。。
バーゲン価格で見つけましたの。
お店はこちら。
http://www.rakuten.co.jp/marusanpantry/

かわいいパールピンク。
いろんな色があるけど、今まで見た中でいちばんかわいい。
型なんだから色は関係ないかもしれないけど、でもでも~。
それにこれ、マトファーですの。

kata.jpg

出来上がったマドレーヌは一口サイズ。
普通の分量で作ったらちょっとあまりました。

okasi.jpg

ついでに、こちらも。
クラシカルな薔薇型。ちょっと大きめ。
赤がちょっとイマイチだけど、明るい色で嫌いじゃない。

kata2.jpg

こちらは冷たいお菓子に。
ブラマンジェ作ってみました。超簡単!
・・・が、固まらない。
何故?
レシピをよくみたら、型にいれたままいただくタイプ。抜かなくていいから緩めなのね。^^;

そんなレシピですが、次に作るときの参考に。。
多分ね、コーンスターチの量を大さじ6にしたらいいと思うの。


ブラマンジェ

牛乳    600cc
砂糖    大5
ジャム   大1
アーモンドエッセンス (なかったのでバニラ使いました。ブラマンジェじゃないですね)
コーンスターチ 大4.5(6でいいと思う)

翌日までまってようやく形になりました。

okasi2.jpg
かわいいでしょ?
崩れそうだけど。。^^;

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

extraway

この型さえあれば、いろんなものを試せる、ということでもありますよね。ぶーけさんの薔薇へのこだわり、愛着、またうかがえるところで・・・・・。
by extraway (2008-08-13 17:58) 

旅人

薔薇のマドレーヌ美味しそうですね
マドレーヌと言えばマルセルプルーストの
失われし時を求めてという小説を思い出しますね
マドレーヌを食べた瞬間、人生のあらゆる厄災が
嘘のように消えて行ったというものですね

薔薇のお菓子をみていると幸せを
感じますね
by 旅人 (2008-08-13 18:01) 

MITURU

本当においしそうですね(^_^)
by MITURU (2008-08-14 04:25) 

sknys

薔薇のマドレーヌ食べたいなぁ^^;
「バラ・マンジェ」も涼しげです。
ゼラチンで固めるとゼリー、牛乳を入れるとババロア、
アーモンド・エッセンス+コーンスターチでブラマンジェかな?

某レコード店のバーゲン・セール(70% off)で、
『Siberie M'Etait Conteee』(Actes Sud 2004)を買って来ました。
Woziakの絵本とManu Chaoの音楽CDのコラボレーション!
フランス国内で書籍として出版したのは、
消費税率がCDより低いからではないかと言われています。

オールカラーの横長仏語本(134頁)ですが、
キオスク(簡易)版を日本語訳で紹介しているサイトがありました^^
http://kiosque.orphee.jp/siberie/
by sknys (2008-08-14 16:37) 

MARI

やっぱり薔薇型いいですね。
先日届いた通販カタログに載っていて、
再び欲しくなってます。
お菓子は、殆ど作らないのに。
買ったら作るかな?
by MARI (2008-08-14 18:10) 

ribbon

かわいい〜!!
食べるの勿体ない!!って感じですね〜
でもかわいい物はそう思うのと同時に
食べてみたいとも思います…!!
正に食べてみたいくらいかわいい〜!って
この事です…
by ribbon (2008-08-15 00:04) 

ぶーけ

extrawayさん、
型を手に入れたのがうれしくて、最初はあれこれ試すのですが、そのうち持ってる事に満足してそれだけになってしまいます。いつものパターン。。^^;

旅人さん、
幼い幸せな日々・・ですね。マドレーヌには紅茶がいいですよね。^^
薔薇のお菓子、うれしいです。(自己満足)

MITURUさん、
ありがとうございます。レシピはかわらないんですが。。(笑)

sknysさん、
ババロアは牛乳じゃなくて、生クリームです。元は牛乳ですけど。(笑)

CD&本、いいですね。
サイト見てきました。挿絵もかわいいですね。
挿絵と音楽のイメージがあうなら、素敵ですよね。
ミレーヌだったらどんな絵かしら。。?
新しいCDがもうすぐ発売ですね。予約注文しました。^^

MARIさん、
買ったら作ると思いますよ~。^^
最初の一回はお試しで、うまくいったら嬉しくてもう一回、失敗だとリベンジでもう一回。
その先は。。。??

ribbonさん、
今回のは小さかったので本当にかわいい、です。お味は普通ですが。^^;
とってもきれいに取れるので、お試し下さいね。


by ぶーけ (2008-08-17 10:09) 

duke

薔薇型、いいですね、色々なものがつくれそう!透明なゼリーもきれいそうですね。ムースもおいしそうですね!
by duke (2008-08-17 18:46) 

Delica☆

どちらもおいしそー♪
by Delica☆ (2008-08-20 08:16) 

ぶーけ

ありがとうございます。^^
by ぶーけ (2008-08-22 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。