SSブログ

ストレスの 疲れは後から やってくる [薔薇2010]

春先の修繕工事で悲惨な目にあった薔薇さんたち、
花が咲いたから元気なのかと思ったけど、どうも違うらしい。

bouquet1.jpg

最後の一花、と言う言葉があるけど、そんな感じ。
力を振り絞って花を咲かせる。
花を咲かせたら、力尽きる。。

今はお水もちゃんとあげてるし、薔薇さんたちにとって悪くない環境だと思う。
なので、力尽きて枯れたりはしないけど、
もう、ほんとうに元気がなくて、虚弱体質。。
それでも花を咲かせようとするのが、健気で、かわいそうです。

最近は、樹の健康のために、花が咲く前に切り取って飾っています。
でも、切ったお花の持ちもよくないのです。

多大なストレスは、後からじわじわきてます。

私の方も、工事の時の落ち着かない感じ、嫌だわ、って思ってたけど、
体の方にでてきたのは、終わってから。
5月いっぱい、特に後半、なんだか、疲れて何もできない日が続きました。

5階なので、普段ベランダを人が通ることはありません。
そう思って安心して暮らしたけど、工事の時は人がいっぱい。
ベランダの工事のときなんて、ガラス越しに(カーテンしめるし、外からも目隠ししてくれたけど)
人の気配や話し声。
騒音やら臭気やら。
お洗濯物は干せないし。
薔薇さんたちは遠くでお水もあげられないし。
すごいストレス!

そういえば、フランスのお家でも、同じ事がありました。
アパルトマンの外壁の塗り替え工事があって、
同じ状況で消耗しました。(期間はずっと短かったけど)
ちょうどキードの妊娠中で、1ヶ月早く生まれたのは、
そのストレスが原因かもしれない、と思っています。

大変な最中はなんとか持ちこたえても、
ダメージは後からきます。
気をつけなくちゃね。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

extraway

今日は、pleasantではない方に傾いた内容になったんですねえ。薔薇たちも溌剌と育ち、花咲かせてくれていればぶーけさんの気持もちがっているんでしょうけれども。でも、願うようにいかないことのあるのも、現実。仕方のないことですねえ。洗濯物が干せない状況というのは、相当に厄介なものだったでしょう。ううむ。なんとも。
ちょっと前、伴さんのブログで、ぶーけさんが千葉で作品を出展していたことを知りましたっけ。
by extraway (2010-06-07 16:00) 

ぶーけ

そうですね、薔薇さんたちが元気じゃないのが余計にこたえます。最近、躁鬱が激しくて。。昔は分裂型だと思ってましたが。。
洗濯物はつらかったです~。><
ばんさん、見に行ってくださって、記事まで書いて下さって、うれしかったです。^^
by ぶーけ (2010-06-08 18:09) 

MARI

工事中、大変だったのですね…。
確かに、見知らぬ人が入れ替わり立ち替わりでは、
疲れちゃいますね。
薔薇たちも、元気さをとりもどしてくれること、願ってます。
by MARI (2010-06-10 23:35) 

ぶーけ

一つ一つは大した事ないのですが、2ヶ月位あったので、けっこうきました。。
薔薇さんたちは只今養生中です。お見舞いありがとうございます。^^
by ぶーけ (2010-06-11 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇模様ガラスのティーカップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。