SSブログ

なばなの里 薔薇園 [おでかけ]

なばなの里というガーデンパークが近くに(小一時間位)にあります。
宣伝もしてるし、ずっと前から存在は知っていましたが、行ったのは初めて。
私、すっかり誤解してました。

まず、「なばなの里」なんていうから、畑の親戚みたいなところを想像していましたが、
きっちりお手入れされた、広々した樹のたくさんあるところでした。
池のまわりに遊歩道があって建物(食べ物屋さんなど)とガーデンが点在しています。

nabana.jpg

薔薇園はベゴニアガーデンの奥にあります。
ベゴニアガーデンはなばなの里、イチオシの見どころですが、
これも私、誤解してました。
園芸店でうってる、樹高30cmくらいの小さなベゴニアしか頭になかった私、
そんなものを集めて何が面白いのか、と本気で訝っていました。
が、しかし、ベゴニアは奥が深かった。。

begonia1.jpg

begonia2.jpg
大きいの!私の手のひらよりも大きいです。
団扇くらいある?
これがた~くさん。

いろんな大きさのいろんな色のいろんな形があって天井からもたくさん。

begonia3.jpg

begpmoa4.jpg

これは出口手前。
本当に見事でした。

薔薇園はこの途中。
こちらもすごく良かったです。
広さは花フェスタと比べるとうんと小さいのですが、その分まわりやすいかも。

お花も古いバラ園にはないような、新し目の品種が多くて、
イングリッシュローズやら、デルバールやら。
とても素敵なラインアップでした。


rpse.jpg

rose4.jpg

rpse2.jpg

rpse1.jpg

園内を川が流れていて、薔薇とお水の取合せが新鮮。

rose3.jpg


今度我が家にお迎えすることが決定した、ノヴァリス。
novaris.jpg

ブーケみたいなピンクプロスペリティ
pros.jpg

昔我が家にいたバリエガータ・ディ・ボローニャ。
borogna.jpg
驚いたことにこの子はすごく大きなつる薔薇でした。。。^^;

fumei.jpg
薔薇ジャムの紅色要員として紅の綺麗で香りがいい子を探したのですが、
条件ピッタリのこの子。
名札のお写真撮ったけど、読めず。。全然覚えておらず。。不明。。です。><
お写真よりも深い紅と明るい紅が混じったちょっとかわった色です。
ご存知の方、教えて出さいませ。

この薔薇園の唯一の欠点は品種タグが見にくいこと。
あればまだしも、みつからないことも多々。


見頃だったし、お天気も時々雨がぱらつく日で涼しくて、
平日で空いてて、とっても良かったです。
帰りに足湯にもつかりました。

それから、ここに行ったら、ガーデニングファンは必見なのが、
駐車場に隣接されている花市場。
薔薇さんがたくさん。
しかも新しい人気の品種が花付きで。
その他の植物ももちろんたくさん。

ペッシュ・ボンボンが余りにも可愛くて、予定外でしたが、
連れて帰ってきちゃいました。

とっても素敵な一日でした。^^

お近くの方、なばなの里の薔薇園、おすすめです。^^


追記
なばなの里にはイグリンが連れていってくれました。
ありがとう~。^^
(書けって言われたの。笑)


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 5

Hide

なばなの里・薔薇園は綺麗な所なんですね〜
行きたくなっちゃいました・・・でも時間が!
by Hide (2013-05-29 14:57) 

sknys

ぶーけさん、こんばんは。
「なばなの里」は広大なガーデンパークのようですね。
たまたま旧古河庭園の前を通ったら、多くの見物客で賑わっていました。
某民放ニュース番組のお天気コーナーは旧古河庭園からの中継だった。
深夜1時近くなのに、煌煌とライトアップしていた(薔薇もビックリ?)。

初代デジカメを購入した直後に旧古河庭園のバラを撮ったことがあります。
一見鮮明に写っているようでもパソコンの大きなモニタ画面で見ると、
めちゃボケてるじゃん!
接写(マクロ撮影)は難しいなぁと痛感しました。
いつの間にかネコしか撮らなくなっちゃったけれど^^;
by sknys (2013-05-30 02:02) 

Raccoon

ノヴァリスお迎えするんですね!
どんな風に育つかまた教えてくださいね(^^
楽しみですね~~vvv
by Raccoon (2013-05-30 09:55) 

extraway

二枚目の画像、薔薇かと思いました。これがベゴニア? というほどに無知。というほどに店で見るのも赤の、あの決まった種類ばかりですから。昨日だったか、近くの家でその同じ種類のベコニアの鉢を10以上並べているのを見て、余程ベゴニアが好きということでもない限り、センスは良くないななどと勝手に思ったのですが、その家の人間にしても、案外それ以外の種類は知らないのではないか? 私がここで見るまでは知らなかったように、と思ってしまいますね。ネットでなばなの里のベゴニアガーデン、ベゴニア館の画像なども今見てみましたが、ベゴニアに対するイメージが変わります、当然ながら。今度から店などでも少し注意をして見ないと?
by extraway (2013-05-30 22:24) 

ぶーけ

Hideさん、
なばなの里、なかなか素敵なところです。年中なんかお花があるそうです。
薔薇園も是非。でも、きっと遠すぎますね。

sknysさん、
旧古河庭園、いいですね。薔薇のライトアップですか。びっくりですね。
マクロは腕よりカメラかな、と思います。今のカメラはマクロの強いタイプにしたの。だいぶよくなりました。まだしょっちゅう失敗しますけど。^^;
猫のほうが難しいと思います。

Raccoonさん、
ノヴァリスくん、来ましたよ。^^
でもひょろひょろの新苗なので、お花は秋まで我慢です。

extrawayさん、
ベゴニア、びっくりしました。大きさも、色も種類も、想像をはるかに超えて、見事でした。薔薇園がついてなかったら、ベゴニアガーデンなんて、一生いかなかったと思うけど、見てよかったです。
見直しました、ベゴニアさん。
by ぶーけ (2013-06-11 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追いつきません登り窯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。