SSブログ

渋っ! [陶芸]

黒地に金で笹の葉。
と~っても渋い和のお茶碗です。

tyawan.jpg

これを私の作品と言えるかは??
茶碗本体を作ってくれたのは陶芸の大大先輩、
釉薬を掛けたのは私、
絵付けしてくれたのは先生。
真っ黒になったお茶碗があまりに無骨だったので、ちょっとお洒落させてあげたくて、
でも、何を描いていいかわからず、先生に相談したところ、
さらさらってお見本・・、すごくよかったので、そのまま焼成。^^;

これはお写真より実物の方がうんとよくて、私はとっても気に入りました。
新しい世界、って感じです。

あんまり渋いので、最後はちょっと華やかに。
rose.jpg
これは6月の薔薇です。

台風、怖かったですね。
雨ばかりかとおもったら、急に真夏で、次は台風。
次は猛暑か?><

タグ:陶芸 茶碗 薔薇
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 3

extraway

全部自分でやってこそ、「私」の作品ということでしょうからね・・・・・。先生からすれば笹などはお手のものの絵柄、こうした渋い器に薔薇の絵柄というのは、ちょっと見ない感じですが、ぶーけさんお得意の薔薇イメージの形を、サッと金で入れたら、おもしろいものができるかも・・・・とも思いたいですけどね。でも、やっぱり薔薇とはいかない? ともかく、渋さを追うことにも興味を持たれたようで。
by extraway (2015-07-21 13:04) 

sknys

連日の猛暑(35℃)に倒れそうです^^;
外気がエアコンから吐き出される熱風みたいになっている。
例年にも増して、水分補給を心懸けています。
シックな黒い茶碗に冷えた烏龍茶や麦茶を入れてを飲みたいなぁ。
by sknys (2015-07-29 00:49) 

ぶーけ

extrawayさん、
陶芸って、形を作るのと、釉薬かけて焼くのと、絵付けするのと、(絵付けはない場合もあるけど)3つ工程があって、
せめてそのうち2つはやってないと・・。^^;
言われて気付きましたが、金の薔薇、いいかも。^^
こんどやってみます。

sknysさん、
本当に暑いですね!ぐったりです。
夕方水遣りをする時、ホースの水が最初お湯です。><
抹茶茶碗だと思ってたので、しまいこみましたが、
そうですね、普通にお茶を飲めばいいんですね。^^
by ぶーけ (2015-07-30 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。