SSブログ

StarWars フォースの覚醒 [映画]

スターウォーズ、フォースの覚醒、観てきました。
観たのはもう去年ですが。。^^;

http://starwars.disney.co.jp/home.html

前のお話から30年、世の中は再びダークサイドにとりこまれようとしています。

暗黒帝国(なんて言ったっけ?)に捕らわれた反乱軍の若き戦士ボーは
逃走希望のストームトルーパー(暗黒兵士、暗黒軍の残虐さに疑問を感じていた)に助けられ、
何とか脱出。
暗黒軍に撃たれて砂漠の星に墜落する。

いつ戻るかわからない家族を待ちながら、砂漠の星に一人で暮らす少女レイ。
しなやかで身の軽い、強い意志を感じさせる新しい主人公です。
逃げ出した元ストームトルーパー、フィン、
ドロイドBB-8、という新しく登場した丸っこいロボット(かわいい♪)と出会うことで、
冒険、というか、銀河をあげての戦争にまきこまれます。


そして懐かしいハン・ソロ。昔の仲間たち。

ネタバレありなので、知りたくない人はここから先は読まないでくださいね。

・・・・

レイア姫とハン・ソロの息子(カイロ)はなんとダークサイドに取り込まれ、
ダースベイダーを尊敬し、その後継者となっています。
やっぱり黒い仮面をかぶって。。
私としてはこの方が、ちょっと今一で。。^^;
威厳もなければ(若いからしからない?)、魅力もなく、動きもどうもキレがないというか。。

どうしてダークサイドに魅せられたのか、というのも全くわからず、
まあ、これはこの先で語られるのでしょうが、
なんとも腑に落ちず、とってつけたような感じなのです。

何とか息子の善なる心を取り戻そうとするハン・ソロを無情にもカイルは・・。><

最後は壮大な宇宙戦争、
スターウォーズ第1作をなぞるような展開で、おわります。
ここらへんを懐かしいと思うか、
2番煎じでつまらないと思うかで、映画の評価は分かれることと思います。
私は懐かしい派。
☆は4つかな?

最後、レイが遠い星で行方不明だったルーク・スカイウォーカーに出会うところでお話しは終わります。
(ルーク、懐かしいですね。^^)

カイルは今一だったけど、レイはすごく魅力的だと思うし、
スペースファンタジーとしての素晴らしさは映像技術の進歩で増したと思うし、
あの世界観は大好きだし、
ただ、前作と比べると、・・。
でも、次も絶対観ると思います。
すごく楽しみです。^^

ps
ストームトルーパーがストームルーパーになってました。訂正いたしました。
ウーパールーパーの親戚みたいでしたね。^^;
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 2

extraway

Star Wars作品をひとつとして通して観たことが無いですね。断片ばかりで。未来世界の何処辺りを想定したらいいんでしょうね? 有り得ない未来世界。ある種のファンタジー。ルーカスさんもたいしたもの、ということですか。BB-8は、日本人ならこけしイメージから? などと考えるんでしょうが、世界にはそうした民芸品のようなもの、色々とありますからね。キャラクターめいたものあれこれ登場の面白さのある、シリーズでもあるんでしょう。
by extraway (2016-01-14 12:30) 

ぶーけ

ご覧になったことないんですか?一度ちゃんとご覧になると、きっと面白いとおもいますよ~。^^
BB-8, なんか懐かしい感じだとおもっていたら、そうですね、こけし!笑
by ぶーけ (2016-01-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。