SSブログ

河津桜はかわいい♪ [おでかけ]

伊豆の河津町に河津桜を見に行きました。
早咲きの桜、ということで、普通なら3月末から咲き出す桜が、
2月中に満開になるのです。

IMG_1754.JPG

今年は寒かったので、開花も遅く、お花が咲いてないのでは、と
心配でしたが、満開手前、でとてもきれいでした。^^
(言ったのは2月末)

IMG_1851.JPG

IMG_1860.JPG

IMG_1808.JPG

河津桜はね、咲くのが早いだけでなく、
染井吉野よりもお花が大きくて、色が濃くて、とってもかわいい。

大体川の両岸に植えられていて、風情があって、とてもきれいなのですが、
原木、というのが少し離れたお家のお庭に植えられていて、
大きくて、見事でした。

全然宣伝してないけど、その近くにある川津来宮神社というところには
1000年の大楠があって、とても立派でした。
これは、一見の価値あり。
町をあげて桜まつり一色なのに、ここには桜もなく、
本当に宣伝もしてなくて、潔いなあ、と妙な感心をいたしました。

河津を離れても、あちこちに河津桜は植わっていて、ドライブ中も楽しめました。
かなり離れたところにもあって、あれ?そういえば、
今までこの時期に咲くピンクのお花、梅でもない、桃でもない、でも桜には早い、
いったい何?って思っていたのは、もしかして河津桜だったのかもしれない、と思いました。
意外とあちこちにあるのかも。
(なばなの里にもあるんだって。)

かわいかったので、鉢植えも買っちゃったし、
(大きくならないと咲かないので、来年は咲かないかも、ですが。)
花の咲いてる枝も売っていて、今もお部屋の中に桜があります。
本当にかわいいです。
幸せ。♪

イグリン、連れて行ってくれてありがとう。^^♪
(書けって言われたから。笑 )

今満開だそうです。
週末のお出かけにお悩みの方は是非いらしてね。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白土のお雛様The greatest showman.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。