SSブログ

おりこうな2番花 [薔薇2005]

今年、うちの薔薇さんたちは、おりこうです。
勿論気候がよかったせいでしょう。
うどんこもほとんどでないし、黒点も少ない。。
でもお天気だけ?


アブラハム・ダービーの横顔

2番花もたくさん、綺麗に咲きました。
春のお花が咲いた後、肥料もまき損ねたのに。


ヘリテージ


グラミス・キャッスル

肥料、といえば、
今年は春先にいつも買う「薔薇の肥料」を買い損ねて、
かわりに油粕をまいた。
そのほかに、1年の長期間対応(?)の化学肥料をまいた。
コレがよかったのではないか、と思う。
「薔薇の肥料」は鉢植えの薔薇にはきつすぎるのかもしれない。
で、短期間に流れてしまって、結果、薔薇さんたちは飽食と飢餓の間をさまようことになる。
一年のだと、少しずつ、いつでもお食事ができるので、健康にいいような気がする。
ほんとかな?
以前、時々たくさんあげるよりも、継続的に少しずつのほうがいい、と言う話は聞いたことがある。
やっぱりほんとかもしれない。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

MARI

2番花もきれいですね。(*^^*)
鉢植えの薔薇は、去年から液肥に切り替えました。
薄めのものをこまめに上げたら、何だか今までと違うみたいです。
長期間効果が続く化成肥料と、同じような効果なのでしょうね。
by MARI (2005-07-04 12:37) 

1番花と違う表情で素敵です。
肥料は継続的に少しづつ、ですね。
勉強になりました。ありがとうございました。
by (2005-07-04 14:10) 

umi

肥料の与え方って微妙~ですよね。ワタシもかなりテキトーです。笑。
それでもちゃんと咲いてくれてる薔薇に感謝☆です!
by umi (2005-07-05 19:04) 

ぶーけ

MARIさん、そうそう、薄めの液肥を頻繁に、って教わったのです。
MARIさんはしっかり液肥なんですね。(^^)
でも、液肥だとホースが使えないので、私にはとっても面倒。
長期対応の化成肥料でいいなら、何よりなんですが。。

さいさん、継続的に少しずつ、は確かにいいみたいです。
今年このまま夏の肥料もあげないで、試してみようと思います。
ちょっとかわいそうかしら。。??

umiさん、ほんと、微妙ですよね。
こんないい加減でもちゃんと咲いてくれて、
薔薇さんはえらい、って真剣に思います。(笑)
by ぶーけ (2005-07-07 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水無月続き久しぶりに銀粘土 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。