SSブログ

英語力はUPしたか? [教育]

私が学生の頃(随分昔^^;)、英語の音声学習は大変だった。
カセットテープの時代だったし、カセットテープは高かった。(除NHKの語学講座)
カセットテープは使いにくい。頭出しも面倒。
CDがでてきて、語学用もCDに切り替わった頃、まあ、なんて便利なんでしょう、と思った。
その後、DVDがでてきて、字幕つきで音が聞けるのを知って、また、なんて便利なんでしょう、と感心した。
そして最近はインターネット。
あちらのラジオ局が聞けたり、メルマガがあったり。
英語のお勉強とっても楽になりましたよね?
で、メルマガ。
これがまた便利なのです。英字新聞の抜粋、訳文に単語解説、音声つき。しかも無料。(^^)

http://www.two-para.com/index.html

http://www.chokosoku.com/

音声ないけどこれもいいです。

http://www.ka-net.com/magazine.html

こんなに簡単にお勉強できるんだもの、今の学生さんっていいですよね~。

キードの学校の英語の教科書だって、当たり前のようにCDがついてた。
英語学習をめぐる環境は本当によくなってますよね。
学力低下ばっかり言われるけど、英語に関してはあがってもよくない?
でも、学生の英語力が上がった、って話しはあんまり聞かない。

私はといえば、もともと勉強熱心ではないので、めんどくさいカセットは使いこなせず、
CDがでたころはお勉強を離れてたし、
現在、ネットで細々と忘れない程度に(もともと大して覚えてないのに。^^;)お勉強中(読んでるだけ)ですが、
進歩してるとは思えません。(笑)
やっぱり一生懸命お勉強しないとだめよね。
大事なのはやっぱり、便利なお道具より、やる気?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

MSM

こんな便利なサイトがあったんですね~
早速登録してみました。すっかり英語を忘れてしまいました~
少しは脳みそを動かさないとボケちゃいますね。
by MSM (2005-09-01 16:00) 

ぶーけ

おもしろいでしょ?無料なのがうれしいし。(^^)
息子1さんのお勉強にも使えそうじゃありません?
by ぶーけ (2005-09-02 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変身~♪何でも薔薇に見える病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。