SSブログ

バラ科? [薔薇2005]

ああ、もう、またコガネムシの幼虫!
今年も(も、なのでございます。泣)大発生。

薔薇だけじゃなくて、数少ないほかの植物にも被害が。
昨日は、ブルーベリーとさくらんぼ。
ブルーベリーなんてずっと調子が悪くて、実が一つもならなかったの。
やっぱり、って感じです。
さくらんぼのほうも、調子悪かったんです。
元気ないなあ、って思ってたら、やっぱり。(>_<) で、さくらんぼ。
ひっくり返したら、勿論たくさんのコガネの幼虫。
もう、驚きもしませんね。また~、って頭にはくるけど。
驚いたのは、根っこの瘤。
根っこに大きな瘤がいくつかあったの。
何これ?
薔薇の根っこに瘤っていうのはよく聞きますね。
家のヘブンリー・ロザリンドはかつて瘤持ちでしたし。
(今もあるのかな?掘り返さないといけないので不明。怪しい感じはあります。。)
さくらんぼにも根頭癌腫病、ってあるの?
瘤はどうもそんな感じでした。
バラ科だから(桜がバラ科だからさくらんぼもバラ科ですよね?)同じ病気にかかるの?
バラ科だから、コガネムシに愛されるの?
コガネと瘤をとりのぞいて、植えなおしました。
薔薇と同じなら、立ち直るはず。。
がんばれ、さくらんぼ!


たまにしか咲かないけど、とっても存在感のあるプリンスくん。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

コガネムシ、確かにたくさん見ます。
(ついでにカメムシも)
本来雑木林にいる虫なので、木なら何でもいいんでしょうかねぇ。
さくらんぼがんがれ!!
でniceつけました。
早く復帰してくるといいですね。
by (2005-10-04 21:24) 

ぶーけ

さいさん、こんにちは。コガネ、いやですね。家はカメムシは少ないですが。
さくらんぼに声援ありがとうございます。伝えます。(^^)
by ぶーけ (2005-10-05 14:14) 

kei

こんにちは。
コガネムシはホント悩まされます。
うちはジューンベリーの葉っぱを食べられてました。
きっと、掘り起こしたらいっぱい幼虫が出てきそう。
さくらんぼ、元気になるといいですね。
by kei (2005-10-10 11:06) 

ぶーけ

keiさん、こんにちは。
コガネは葉っぱまで食べるんですか?葉っぱは気づきませんでした。
掘り起こして退治したいような、そっとしておきたいような。。(怖)
さくらんぼの応援、ありがとうございます。(^^)
by ぶーけ (2005-10-11 09:35) 

きみぃ

私も今年はコガネが少ないと思っていました(ヨウトムシとゾウムシには悩まされていました)が、甘かったです。2鉢、枯れてしまいました。なんか元気ないなと思っていて、土の水が減らない感じで「もしや」と思ってみたら、ぐらぐらですぽっと薔薇が抜けてしまいました。そこに、プリプリコガネが・・・・。土を変えたけど、かなり弱っていて、後の祭り。以前ほどベランダ巡回ができないのが敗因ですが、もっと早くにチェックすればと悔やまれます。うちのブルーベリーも不調で実が3つしかつきませんでした。根はしっかりしているので、暑さのせいかな?

さくらんぼさんの様子はいかがですか?
by きみぃ (2005-10-28 18:07) 

ぶーけ

土の中は見えませんものね~。(>_<)毎日見ててもグレーゾーンが大きくて、ほんと、憎たらしいです。さくらんぼは動きが無いので心配です。来年花が咲くといいけど。
by ぶーけ (2005-10-31 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。