SSブログ

フランスの子供たち [フランス]

フランスで生まれた子供はフランス国籍を持つことができる、というのを
私は昔、イブ・シモンという人の歌で知りました。

Tous les enfans qui est ne en france est francais.
(間違ってるかもしれませんが。意味は「フランスで生まれたすべての子供たちはフランス人」)

フランスという国はなんて懐が深いのかしら、と感動しました。
私のフランスびいきはますます強くなりました。

最近、移民系の若者を中心に暴動がおきたり、夜間外出禁止令なんかまで出されたりして
大変なフランス。
移民を多くうけいれ、生まれた子供たちには国籍を与える寛大な政策がうらめにでるとしたら、
悲しいことです。

一方日本は移民を極端に制限。
移民問題はいつか大きな社会問題になりそうなので、国としてはそれでいいのかもしれないけれど、
地球規模で考えると、なんだか狭量な国。
こういうのって何をどうすれば一番いいのでしょう?
地球市民、というのは美しい絵空事でしかないのでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

coral

あ~ぶーけさん、素敵♪
フランス語が話せるなんてとれびあ~んですわ!

そうですね、Newsでよく出てくる亡命申請して駄目だった外国人の家族。
結局カナダへ行かれるそうですが、日本って冷たいな~なんて、単純に
感じたりしました。もちろんきれいごとじゃないんでしょうけど。。。
by coral (2005-11-10 11:02) 

ぶーけ

歌詞でここだけ聞き取れたんです。だからうれしくて印象に残りました。
国籍の問題は難しいですね。(>_<)
by ぶーけ (2005-11-11 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。