SSブログ

キング・コング [映画]

大好きだった「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督の最新作。
キングコングなんて、最初、冗談かと思いました。(笑)
でも、監督にとっては、映画監督を志すきっかけになった思い入れの深い映画だそうで、
リメイクは夢を果たした、ってことのようです。

お正月の映画館は満員御礼。
まあ、贅沢な、お金も手もかかった映画でございました。
あらすじは有名なので、ご存知かと思いますが一応。。

映画監督のカール・デナムは、知られざる島で、未開の神秘を撮影すべく、
貨物船(?)をチャーター。スタッフと俳優をつれて、骸骨島と呼ばれる島を目指す。
そこで、彼らは島の住人である奇怪な部族に襲われ、主演女優だったアン・ダロウは
謎の巨大怪物への貢物にされる。
怪物はキング・コング。
船の乗組員たちはアンを助けるため、深いジャングルの中へ。

ジャングルの中は天然のジュラシック・パーク!
恐竜たちが群れなして暮らしています。
さまざまな危険な生き物が陸にも河にも空にもたくさん。
救出に向かった人たちはもう、サバイバル。(>_<)

キング・コングは大きくて獰猛ではあるけれど、心優しいロマンティスト。
アンを食べるわけではなくて、お友達になりたい様子。
(あれだけ振り回されて、大丈夫なアンは不死身ですね。笑)
朝焼け(夕焼け?)を見せてくれたり、自らを犠牲にしながら必死でアンを恐竜から守ってくれたり、
いい奴なのです。
恐怖の中で次第にキングコングの気持ちに寄り添っていくアン。

アンは恋仲になっていた脚本家に救出されますが、アンを追ってきたキング・コングは
監督の策略によって、クロロホルムで眠らされてしまいます。
そして、数ヵ月後、捕らえられたキングコングはニュー・ヨークのりっぱな劇場で見世物にされることに。
アンに似た女性を見て、急に暴れだしたキングコングは太い鎖を引きちぎって逃れ、
劇場を壊し、通りに出て大暴れ。アンを探し回ります。
そこへ騒ぎを知ったアンが・・。
                       以下略。

乱暴なのは、キング・コングよりも、実は人間。
キング・コングがとってもかわいそうでした。
高いビルから眺めるニューヨークの朝焼けも美しかったですね。
アン役の女優さんは、綺麗でかわいい。

最初はスター誕生、真ん中はジュラシック・パーク、最後はゴジラ、みたいな映画で、
一粒で3度美味しい?
でもね、島であんな恐竜たちをみつけて、恐竜は無視?
古生代が丸ごと残ってますのよ。
科学調査隊が即組織されて、島に向かうべきでしょう。
キングコング一頭捕らえてそれで終わり?
だいたい、さして大きくもない貨物船にどうやって、キングコングを乗せたのかしら?
キングコング逃亡によって、甚大な被害をこうむったニューヨークと住民たち。
誰の責任?連れて来た監督さん?
あなた、キングコングは飛行機が殺したのではない、美女が殺したのだ、なんてつぶやいてる場合じゃないでしょう?
等等、疑問符が一杯つきましたが、
まあ、すごい映画であることには間違いありません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

coral

キング・コング早速見られたんですね。
ぶーけさんの批評はいつも参考にさせてもらってるんですよ。
そうそう、ロード・・・ファンとしては「おぉっ」と来ましたが、ふむふむ。。。
今のところ、3月のナルニアまで映画館は行かないかも~です(笑)
by coral (2006-01-05 19:21) 

ぶーけ

キング・コング、思いがけず面白かったです。(笑)
次はナルニアですね♪私はそのまえにオースティンみなくちゃ。(^^)
by ぶーけ (2006-01-07 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。