SSブログ

ナルニア国物語「ライオンと魔女」 [映画]

不思議な不思議なナルニア。

疎開先の古いお屋敷、使われていない部屋の古いワードローブの中は
不思議なナルニア国に続いている。
4人兄弟姉妹がナルニア国を救う、王と女王になるという伝説の中、
子供たちは伝説のライオン、アスランとともに、ナルニアを100年の冬から救うべく、
白い魔女と戦う。

有名な原作ですので、読まれた方も多いと思います。
ファンタジーの王道を行く作品です。
映画、原作に忠実に、CGを駆使して伝説のユニコーンやら、ケンタウルス、
翼をもつ獣、フォーンや巨人、など不思議な生物がたくさんでてきて、
楽しいです。
アスランはライオンですが、実写かと思ったら、CGなのだそうで。。

原作に忠実で、美しい映像で、迫力もあるのですが、
なんか違うんです。。
原作、読まないで観る方がいいかも。
主人公の子供たちもイメージ違い。
末っ子のルーシーはかわいかったけど。
(いえ、皆可愛いかったけど。ピーターもスージーも好きな顔ですけど。)
アスランもどうせCGなら、もっとうんと威厳のある姿にすればいいのに。
(原作も見かけは普通のライオンだったので、忠実なんでしょうけど。)
原作を読んだ時の感動が、映像化とともに飛んでしまったような、複雑な気分。

ロード・オブ・ザ・リングやハリー・ポッターは映画が原作をこわさない、
稀有な映画なのだと、改めて思いました。
別にナルニアだって、壊してるわけじゃありませんけど。
ネヴァーエンディングストーリー、みたいな感じでしょうか。
あ、でも、あちらはストーリーもかなりいじってたので、ちょっと違うかしら。

期待が、大きすぎたんでしょうね。

関係ないですが、最近、このブログ、メチャクチャ重いですね。
開くの、疲れます。。^^;


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

coral

ほんと、めちゃくちゃ重くて、つい、くじけてます・・・
私も土曜日見てきました~。
ん~。確かに。映像には限界がありますよね。
私も原作を読んだので、想像したり感じたりしたものが描ききれてなかったような気がして残念でした。
でも、あの戦闘シーン、すごい迫力で、こんなの子供に見せてもいいのかしらん?と、思いましたわ。
マーリンも映画化されるんですよね?
by coral (2006-03-06 20:05) 

ベル

こちらでははじめまして。
ナルニア、原作読んでいませんがその方が楽しめるのでしょうか。
私はファンタジーの世界はちょっと苦手なんですが、
子供に連れて行ってくれと頼まれているのでたぶん春休みに行くと思います。
このまま素の状態で見に行こうと思います。
また感想書かせていただきますね!
by ベル (2006-03-06 22:41) 

ぶーけ

coralさんもご覧になったんですね。(^^)原作読んであれこれ想像しちゃうとやっぱり、ね。最後の戦闘シーンは確かに大迫力。小さいお子さんは怖いかもしれませんね。マーリンも映画化されるの?知りませんでした。

ベルさん、こんばんは♪原作読まないで観た方が、素直に楽しめていいかも。
ご覧になったら、また感想を聞かせてくださいね。(^^)
by ぶーけ (2006-03-07 19:26) 

MARI

この映画は見たいなーと思っていました。
原作は読んでいないので、見てから読むパターンになります。
やはり原作が壮大な分、映像化するのは難しいって事でしょうか。
技術が発達しても、人が心に思い描くものを表現するのは困難なのですね。
まだ人の想像力は遥かに豊かって事でもありますよね。
by MARI (2006-03-08 01:24) 

ぶーけ

映像化されて、イメージがよりはっきりと豊かになる時と、ちょこっとずれて、あれ?、って時とありますよね。形を規定されると広がりがなくなって・・。(笑)先にご覧になったほうが映画は楽しめると思います。(^^)
by ぶーけ (2006-03-09 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お雛さま下流社会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。