SSブログ

下流社会 [本]

下流社会 新たな階層集団の出現

下流社会 新たな階層集団の出現

  • 作者: 三浦 展
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: 新書

一億総中流なんていわれたのは今は昔、最近では下流が増えているそうです。
下流、というのは、もちろん収入は低いのですが、
上昇志向、というか、より良い生活を求めて努力することなく、
現状に満足し、そこそこの暮らし、そこそこの収入、で満足な人たち、のようです。

お金を使わない(収入がないので)人たちなので、経済効果からすると
あんまり好ましくないような書き方でした。
私は個人的には、本人が満足できる生き方が幸せだとおもうので、
下流でもなんでも、要は幸福ならいいと思うのですが。

実は、私、下流なんです。。(笑)
テストがついてました。

やってみてくださいね。

1、年収が年齢の10倍未満だ。・・・収入はゼロ。
2、その日その日を気楽に生きたいと思う。・・・はい♪
3、自分らしく生きるのがいいと思う。・・・もちろん。
4、好きなことだけして生きたい。・・・・できるといいですねえ。
5、めんどくさがり、だらしない、出不精。・・・・はい、です。^^;
6、一人でいるのが好きだ。・・・・ずっと、だといやだけど、一人の時間は好き。
7、地味で目立たない性格だ。・・・・どっちかというと、そうだと思う。
8、ファッションは自分流である。・・・・なんとかブランド、じゃないので、はい、かな。
9、食べることがめんどくさいと思うことがある。・・・時々、食べる、じゃなくて、作るのがめんどう。
10、お菓子やファーストフードをよく食べる。・・・・おやつとデザートは絶対、だけど、ファーストフードはあんまり。
11、一日中家でテレビゲームやインターネットをやってすごすことがよくある。・・・ゲームもネットも好きだけど、一日中は無理。
12、未婚である。(男性33歳以上、女性30歳以上の方)・・・既婚です。

〇の数がおおいほど下流度が高いのです。
私、ペケが3つしかなかった。。^^;

一日中家でテレビを見てるのはどうかと思うし、ジャンクフードの食べすぎは体に悪いと思うけど、
気楽に生きたい、とか、自分らしく生きたい、とか、2重丸、どころか、花丸つけたいくらい。(笑)
好きなことだけして生きられたら、幸せですよね~。
でも、これだと、天下国家、社会や経済の発展を考えた時に、困るらしい。

のんびりゆったり、好きなことをして気ままに生きる、って理想だとおもうけどな。
常に目標を掲げ、努力し、成果をあげ、高給をとり、いい物を身につけ・・、っていう上流(?)の生活、
これもいいんですけどね、疲れそう。
次から次に、物を作って、拡大再生産し続ける今の経済状況のほうが問題なような気がします。
もっと違う経済システムを構築すべきではないでしょうか?


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

ベル

社会に活力がなくなるのは困ったことなのかもしれないけれど、
ある意味日本が社会として成熟してきたってことでもあるんだし。
皆が常に上を向いて頑張り続ける社会って、
息が詰まりそうでちょっといやですよね。
聞いたところによるとお隣の国、韓国はそうらしいです。
日本でよかった、私は韓国なら落ちこぼれてたと思います。
by ベル (2006-03-11 00:42) 

ぶーけ

ギリシャの貴族みたいに皆が暮らせればいいのに、って思うのですが。。(だから滅びた?)
韓国はすごいみたいですね。(だから伸びてる?)・・複雑ですね。
by ぶーけ (2006-03-11 09:53) 

MARI

>下流でもなんでも、要は幸福ならいいと思うのですが。
同感です。
というか、下流がまずいの?って思っちゃいました。
そういうつまらない(失礼!)な括り方で世の中を見る前に、
考えるべき事は沢山あると思います。
by MARI (2006-03-16 12:48) 

ぶーけ

そうですよね、幸せって、本人が思えることが一番幸せですものね。
でも、下流、っていうくくりの人が増えてるのは確かみたいです。どう対応していくか、ですよね。
by ぶーけ (2006-03-18 17:36) 

coral

私、半分○でした~。微妙~~~(笑)
でも、家でごろごろ気ままに過ごしたりする時間は大切ですよね。

確かに上流と下流の二極化が怖い今日この頃です。。。
by coral (2006-03-18 19:51) 

ぶーけ

半分ですか~。中流ってことでしょうか?これからは貴重な存在になるかも?(笑)
by ぶーけ (2006-03-21 12:10) 

スリープ

「下流社会」の中でLOHASについて面白く(内容は正確と感じない)思い、映画「(ドラえもん)のび太の・・・」感があり
著者は創作の仕事をする人と思います
べストセラーとしてよく総研している。
by スリープ (2007-09-01 05:28) 

ぶーけ

読んだのがずいぶん前なので、LOHASについては、全然おぼえてません。イメージとしては上流なのですが。。 確かに、判りやすくまとめてましたね。
by ぶーけ (2007-09-03 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。