SSブログ

掲示板がな~い [その他]

HPの本館のほうは、掲示板をお休みして久しいのですが、
別館の銀のサイトのほうは、細々と続けておりました。
が、ある日、ない、ない、ない~!
掲示板どこいっちゃったの?
しばらく書き込みがなかったので、どうやら閉鎖されてしまった模様。
閉めるなら、その前に一言言ってよね~。
なんて怒ってもしょうがないですね。
ほったらかしでごめんなさい。

そういえば、更新もずっとなくて、ほとんど休眠中。
いえ、更新材料はあったんですけどね、問題の白磁粘土(やきものクレイアート)。。。^^;
普通セミナーって一回一作品、または2回で一作品できれいにまとまるはずなのに、
最初の2回が白磁粘土の成形、3回目以降が銀部分の製作、で、
全部作りかけ。
どうまとめていいのかわからなかったのですよね。
終わったらまとめようとは思ってますが。

白磁粘土については、それこそありとあらゆる失敗をしました。
落として割る、とか、温度設定を間違える、とか、
釉薬同士がくっつく、とか。^^;
ああ、もう大変でございます。

でも季節は春、お花がたくさん咲いて、薔薇の芽もどんどんふくらんで、
いい季節です。
なんて、うっとり薔薇さんを眺めていたら、アブラムシの大群を発見。
大慌てでお薬を撒きました。
(碧露をまきたかったけど、なかったので緑豊+木酢液)
今年も虫さんとの戦いの火蓋は切って落とされたのです。
(戦いといっても、その中身が、ならすと月に1回あるかないかの薬剤散布だけなのは笑えますが。。)

植えっぱなしで咲いてくれたアネモネさん。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

kei

アネモネかわいいですねw。
うちのはまだ蕾なんですよ。

うちも薔薇さんに虫たかってます。
私も木酢液かけました。
あの。。。、碧露って虫さんにきくんですか?
本ではみたことあるけど、商品としてはお目にかかったことがなくって。。。。

苗の新芽食べられちゃって、落ち込んじゃいましたよ。。。。
by kei (2006-04-18 19:18) 

アネモネって植えっぱなしでもこんなに咲くんですね。
あの時買っておけばよかったかなぁ…。

今のところうちではアブラムシはそんなにいないです。
去年は大発生して困った気がします。
今年はそうならないことをひそかに祈っています。
by (2006-04-19 05:51) 

ぶーけ

keiさん、碧露は殺虫殺菌効果がある優れものです。お店ではみたことなくて、いつも通販で購入します。http://www.hekiro.com/ お勧めです。(^^)

さいさん、アネモネ、元気です。同じ鉢に確かチューリップもあったはずなんですが。。^^;  アブラムシって油断するとすぐ増えますよね。気をつけなくちゃ。
by ぶーけ (2006-04-20 10:01) 

kei

ぶーけさん、ありがとうございますw
早速、検索してみます。
なるべく、農薬より自然な力で育てたいですもんね^^。
by kei (2006-04-20 11:15) 

MARI

アネモネが気持ち良さそうに咲いていますね。
そしてその間に覗く薔薇の葉っぱもつやつやきれいです。
うちも虫との戦いの火蓋が切って落とされました。
が、週末の天気が微妙で薬剤散布ができません~。
ひたすらテデトールしてます。
by MARI (2006-04-20 12:36) 

ぶーけ

keiさん、碧露、緑豊はおすすめです。これがなかったら、私はきっと薔薇はそだてられません。

MARIさん、花の季節は虫の季節でもあるんですよね。今度の週末はお天気でしょうか?虫さんが増える前にまきたいですよね。
by ぶーけ (2006-04-21 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白磁用粘土って・・・ご機嫌な日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。