SSブログ

お米パン [レシピ]

最近パン屋さんでよく見かけるようになったお米パン。
試してみたら、しっとりもっちりしておいしかった。
お米パン用の米粉をみつけたので、お家でも作ってみました。

でも、よく考えたらレシピを知らない。。。
お粉の裏に書いてあるかと思ったらない。
う~ん、困った。
でもネットがあるから大丈夫。(^^)便利な世の中です。
参考にさせていただいたのはこちら。野の花さん。
http://www.ishigama.com/rice_recipe.php?eid=00001
ありがとうございます。(^^)

スキムミルクがなかったので、スキムミルク+水、のかわりに牛乳で代用。

うっかり牛乳を冷たいままいれたせいか、いつまでたってもぼそぼそ。
少しだけ牛乳をたしたけど、まだだめ。
ふと思い立って生地をすこしだけ、電子レンジにかけてみました。
これは成功。
あったまったら少しやわらかくなって、なんとかこねあがりました。
でもまだちょっと硬い感じ。。成形するとひびわれそう。。^^;
照り出しの溶き卵はめんどうなのでパス。

できあがりはこちら。

見かけはちょっと今一ですが、お味はなかなか。
ふんわりもっちり、ほのかに甘みがあって、キードにもイグリンにも大好評。

次回は牛乳をあっためるのを忘れないこと、と分量をもう少し増やしてみようとおもいます。(^^)

次回用のレシピ

米粉・・・300グラム
砂糖・・・18グラム
塩・・・6グラム
イースト・・・9グラム
牛乳・・・250cc(+α?)
バター・・・45グラム

バター以外の材料をこね、一まとまりになったらバターを加え、さらにこねる。15分くらい?
なめらかになったら、分割、成形。(一次発酵がいりませんの。スピーディでしょ?)
20~30分ほど発酵させ、180度12分で焼き上がり。

念のため、私が使った米粉は安田穀粉さんのもの。(粉によって水分量の目安が変わるらしい)
安田穀粉さん、袋に基本のレシピつけて下さいね。(ご覧になってないですね。笑)

簡単で美味しいので、お試しくださいね。(^^)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

pekopeko23

小麦粉ナシで米粉100%でパンが出来るものなのですね!?
知りませんでした。 素朴な感じでとってもおいしそうですね^^
米粉を見つけたら買ってみよう♪
by pekopeko23 (2006-06-09 12:34) 

ぶーけ

こんにちは。普通の米粉ではなくて、パン用にグルテンがはいったものです。
本当に簡単で美味しいので、見つけたら是非お試しくださいね。(^^)
by ぶーけ (2006-06-10 17:27) 

Michelan

こんばんわ!米粉のパン美味しそうです!!
発酵の回数も1回でいいのですか?
少し楽でいいかもしれません。
材料もいろいろあって、面白いですね~。
by Michelan (2006-06-10 17:38) 

pekopeko23

こんにちは パン用の米粉というのがあるのですね。
おしえていただきありがとうございました。
by pekopeko23 (2006-06-11 10:12) 

MARI

照り出ししていないのが、素朴な雰囲気を出して、
かえって手作りの暖かみを感じます。
ふんわりもっちり、ほのかに甘み…う〜ん、美味しそう!
パン作りは未だに手を出していないのですが、
こういう市販では見つけるのが困難なパンは、
自分で作るというのもいいですね。
by MARI (2006-06-11 13:21) 

ぶーけ

Tagediebさん、発酵が一回なので1時間でできちゃうのが一番の魅力かも?お試しくださいね。(^^)

pekorinさん、普通の米粉で作れると汎用性があって便利なのに、そこがちょっと残念ですね。

MARIさん、パン作り、楽しいですよ~。焼きたては美味しいですよ~。是非やってみてくださいね。(^^)
by ぶーけ (2006-06-13 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白磁ペイントやわらかプリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。